もう何度もこれに関する
ブログ記事をアップしていますが・・・
 
月に1回はやっている
 
ヘナ染め
 
 
そうそう!
 
気になる白髪は
ヘナで染めています。
 

image
 

よくこの白いのは、
何ですか?
 
と聞かれることがあるんだけど
 
ヨーグルト
 
を入れてます。

 
 
私はヨーグルトを入れると
染まりがいい感じなのでね。
 
人によるとは思いますが・・・
 
 
 
それに精油を入れて、
お湯で混ぜ混ぜして、
トロトロになったら
髪に塗布します。

 
image
 

ヘナ染めのいいところは、

 

ヘナってハーブなので

ヘナ染めをしたからといって、

髪の毛が痛むことはないこと。

 

 

髪の毛が痛むことはない

というよりも

 

髪や地肌に良いので

ヘナの栄養が行き渡り

やればやるほどいいところ。

 


デトックス作用もあると言われているしね。

 


いいこと満載!!

 

 

 

ヘナを塗り終わると

サランラップをします。

 

image

 

 

そして、

 

以前、イオンの帽子売り場で

ワゴンに入って激安で見つけた


 

ヘナをする人以外に誰が必要なんだろう?

 


と言う感じの


私にはぴったりだった

木綿の帽子を被って

2時間ほどこのまま過ごします。


 

image

 


2時間の間、

このままボサっと過ごしている訳ではなくて

 


普通に洗濯ものを干したり、

風呂掃除したり

料理したり、

掃除機かけたり、

 

そして、今は

この帽子を被った格好で

このブログを書いています。

 

 

前回、やったときは

 

「ピンポーン」と宅配便の方が来られて

出ない訳にもいかないので

この格好のまま出てしまいました。


 

意外に大丈夫でした!!


 

・・・・ってきっと、

ビックリしてたと思うけど

普通に接してくれました。



フフフ・・・


まあ、誰にも迷惑は掛けてないので

気にしない!気にしない!

 

 

 

そうそう!

 

ヘナ染めのいい所は

家でできるので、染めている間、

普通に暮らせるということ

ですね。

 

 

ヘナは白髪の所だけに

染まるので、

私の髪は、基本は黒色なんだけど

部分、部分、オレンジっぽい

色に染まっているんですよ。

 

これもいいかなと思ってるんですね~。

 

 

 

以前は、髪の毛を

薬剤で染めていた時もありました。


 

でもね、思ったんですよ。


 

自然のものを使って暮らしているのに

どうして髪の毛は、

使えば使うほど痛んでいくのが

分かっている、薬剤を使っているんだろう?

 

ってね。

 

 

なので、思い切ってヘナ染めにしてみると、

 

ヘナって結局ハーブだし、

精油も使えるし、

使えば、使うほどいいし、

家でできるし、

 

いいこと尽くめでした。

 

 

でも、ヘナ染めを始めた時は、

ヘナショックといって

髪の毛がギシギシしたりもしたんだけど

それも一時のこと。

 

それだけ薬剤で髪の毛が痛んでいたんだな~

 

と思って、

数回すると、そんなヘナショック時期も

いつの間にか終わりました。

 

 

 

ハーブやアロマを学んでいくと

 

こうやって、今までは

当たり前に使っていたものを

ふと疑問に思う時が出てきます。

 

 

その疑問って

今までハーブやアロマを学んだことを

実践してみるいいチャンスでもあるんですよ。

 

 

なので、そんな疑問がふと思い浮かんだ時は

ハーブやアロマを使った

ていねいな暮らしを

是非、あなたもはじめてみましょう。



よくね、

いや、それやるのにも

家で揃えるとお金も掛かるしなぁ

とか、考え始めて

結局、何もしない人、

沢山いるんですよ。



そういう方は

結局、ハーブやアロマを学んでも

「勉強したけど、役に立たなかったな」

と言っていますね。


そうなるか?

ならないか?


それは結局、自分次第ですね。


 

クローバーメディカルハーブやアロマの講座を開講中!右 受講生を募集している講座

 

岡山JR高島駅徒歩7分
3歩先行く!
メディカルハーブとアロマテラピーの専門家を育てる資格取得スクール
アロマドライヘッドスパとシンデレラ骨盤セラピーのリラクセーションサロン
ハーバルアコードアカデミー

クローバーメディカルハーブやアロマの講座を開講中!右 受講生を募集している講座
プレゼントリラクセーションサロン右ご提供中のサービス
パー新型コロナ対策右当スクールが行なう対策
手紙お問い合わせはこちらから右お問い合わせフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎!右基本タイプTwitter / facebook Facebook / InstagramInstagram
手紙毎週月曜日、暮らしが豊かになる情報を発信!右公式LINEお友達追加

岡山県岡山市・倉敷市・赤磐市・玉野市・津山市・瀬戸内市・備前市・浅口市・笠岡市・総社市・高梁市・広島県福山市・広島県尾道市・兵庫県神戸市・兵庫県姫路市・香川県高松市・香川県宇多津町 などから受講していただいています。
 
ハーブ教室 岡山/メディカルハーブ教室 岡山/ハーブスクール 岡山/アロマ教室 岡山/アロマテラピー教室 岡山/アロマスクール 岡山/アロマテラピースクール 岡山/アロマ講座 岡山/ハンドセラピスト 岡山/ハンドマッサージ 岡山/ハンドマッサージ資格 岡山/ハンドセラピスト養成講座 岡山/ヘッドマッサージ資格 岡山/ドライヘッドスパ資格 岡山