自律神経が乱れている・・・
自律神経を整えよう!
 
 
そんな自律神経っていう言葉、
よく耳にしますよね~。
 
 
自律神経って知ってる!知ってる!
っていう方も沢山いらっしゃることと
思いますが、
今日は、一緒に自律神経について
さとみん先生とお勉強してみましょう!
 

 

image

 

 
自律神経っていうのは、
交換神経と、副交感神経の2つあります。
 
 
まず、交感神経っていうのは、
日中、働いている時に活発に動いてくれている
神経です。
 
 
頑張っている時とか、
人と会って気を使ってる時とか、
喧嘩してカーっとなってる時とか、
 
まあ、こんな感じの時は、
交感神経が優位に働いています。
 
image
 
これとは、
全く逆の働きで、副交感神経というのが
あります。
 
 
それは、
お風呂に入って、ゆーっくりしている時。
ゆっくりティータイムをしながら、
好きな本を読んでのんびりしている時。
 
そんなリラックス状態になっている時は、
副交感神経が優位になっています。
 
image
 
この交感神経と副交感神経は、
どちらも両方一緒に優位になることはありません。
 
 
交感神経も副交感神経も
どちらも、大切なものなので、
どちらかだけが優位が
ずーっと続いた状態になると
それが、自律神経の乱れということになり、
身体の不調に繋がっていきます。
 
 
現代の私たちは、便利な生活になりました。
 
何でも、スマホ一つで情報が入るけれど、
結局、それがストレスに繋がっていることも
あったり、
夜、せっかくゆっくりお風呂に入っても
お風呂から上がって、スマホを見ていたら、
またまた交感神経が優位になってしまいます。
 
 
現代の私たちの暮らしは、
交感神経が優位になることが多くて、
交感神経が優位になり続けるばかりに、
副交感神経とうまく
バランスが取れなくなっておこる
自律神経のバランスの乱れが
ほとんどです。
 
 
・・・・が
元気なのに、何の張り合いもなく
ゴロゴロ暮らしていると、
それはそれで、
副交感神経ばかりが優位になって
しまって、
自律神経のバランスを崩すので、
そんな方もいらっしゃるのは、
いらっしゃいます。
 
 
 
この自律神経っていうのは、
脳の「視床下部」という所と
大きく関わっています。
 
 
この「視床下部」は、
脳の司令塔と言われていて、
身体の色んなことに、
情報を流す所なんですね~。
 
 
 
例えば、女性の方なら
こんな経験はありませんかー?
 
今月は忙しくて生理が遅れたな~
とかっていうこと。
 
 
この「視床下部」は女性ホルモンにも
関わっている所なので、
自律神経が乱れると
月経周期も乱れるということが起こるのは
この為なんですよ~!
 
 
コロナ禍の今、
自律神経を整えることが
免疫力アップに繋がるということが
言われていて、
確かにそれもありますが、
それだけではなくて、
身体のあらゆるところに
関わっている訳ですねー!!
 
 
自律神経が乱れることが続くと、
自律神経失調症になってしまったり
更には、鬱などにも繋がっていくので、
そうなる前に
 
便利な世の中の今、
意識的にリラックスする時間を作ったり、
自分の為の時間を作っていきたいですね。
 
 
 
私は講座の中で
この自律神経についてお伝えすることが
多いですが、
特に、自律神経について 
詳しくお伝えしているのは、
ハーバルセラピストコースになりますよ!
 
 

その他の講座はこちら

右 受講生を募集している講座

 

 

 

岡山JR高島駅徒歩7分
3歩先行く!
メディカルハーブとアロマテラピーの専門家を育てる資格取得スクール
アロマドライヘッドスパとシンデレラ骨盤セラピーのリラクセーションサロン
ハーバルアコードアカデミー

クローバーメディカルハーブやアロマの講座を開講中!右 受講生を募集している講座
プレゼントリラクセーションサロン右ご提供中のサービス
パー新型コロナ対策右当スクールが行なう対策
手紙お問い合わせはこちらから右お問い合わせフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎!右基本タイプTwitter / facebook Facebook / InstagramInstagram
手紙毎週月曜日、暮らしが豊かになる情報を発信!右公式LINEお友達追加

岡山県岡山市・倉敷市・赤磐市・玉野市・津山市・瀬戸内市・備前市・浅口市・笠岡市・総社市・高梁市・ 広島県福山市・尾道市 などから受講していただいています。