京都旅行②芳春院などなど、美味しいモノ | 旅行、野球、歌舞伎、美術館etc 人生楽しみたい☆

旅行、野球、歌舞伎、美術館etc 人生楽しみたい☆

一度きりの人生、できる限り好きなことをしたい・・・!
旅行(海外も国内も)、歌舞伎、舞台観劇、野球、美術館、歴史、ディズニーリゾートなどなど、好きです。


京都旅行初日の続き。

今宮神社のあとは、すぐ近くの大徳寺へ。
「京の冬の旅」で特別公開中の、芳春院を訪ねました。
大徳寺はたくさんの塔頭から成るお寺さん。妙心寺なんかと同じですね。
だからひとつひとつに入場料がいるえーん


普段は非公開、ぜひとも訪れたいところでした。
その名のとおり、前田利家の妻おまつさんによるもの。



残念ながら中は撮影禁止🚫
門のみ📸


池にある渡り廊下とお堂がとても良い。
なんというか、しんしんと静かで雰囲気がいいんです。
ずっと見てたかった。まぁ寒い日でしたが笑い泣き

歩いていると、三成公の墓所?!

でも墓は非公開とのことで行かなかった。

バスに乗り、あんまりにも冷えてたので、途中通りかかった下鴨神社で降りて加茂みたらし茶屋で休憩ハート
1日券だと気兼ねなく乗り降りできていいよね。

相変わらず美味しかったです爆笑


四条で降りて、しばし散策。

建仁寺、閉門間近だったのでチラ見。



祇園のおかるさんでチーズ肉カレーうどん爆笑

有名なお店ですが私はお初でしたニコニコ
お出汁が効いてておいしい爆笑

カレー、私にはちょい辛めですが、チーズのおかげでまろやかに。
ちょっと量少なめかな?


だからというわけでもないけど(笑)
すぐ近くの茶寮都路里へそのまま向かい💚
今回は抹茶カステラパフェお茶

あぁもう食べすぎだけど幸せラブ


夜の祇園は素敵な雰囲気。

お仕事に向かうであろう舞妓さんも見かけましたよ。


夜の八坂神社。





そして何を思ったか、京都タワーに登りました(笑)


反射してるけど。
東寺の五重の塔のライトアップ!


大階段も。


よく食べよく歩いた初日でしたクローバー