img.jpg

本日のレッスンは
セレモニープレイヤー
のレッスンでした☆


せっかくピアノが弾けるのなら
何かかたちになるものをやりたい
と思い、
はじめてみました。


どのくらいで資格がとれるかわからないけど

これからレッスンの事などブログに載せて行こうと思っています☆

たまには真面目なブログも書いてみます(^_^)

なるべくわかりやすく書きたいけど…



ブライダルプレイヤーは
結婚式。
セレモニープレイヤーとは、
主にお葬式で演奏します。

最近は、
楽器演奏を入れたりする式がとても増えてきているみたいです。
服装も、黒ですがドレスを着るそうです。


セレモニー、ブライダルの違いは、
式の目的と曲目の違い位だそうなので
私としては
そのうちどちらもとりたいな。
と思っていますドキドキ


どちらも基本は
ピアノの生演奏よりも、
キーボードを使うのがほとんどだそうなんです。


キーボードだと
色んな音を出せるのもあるけど
ピアノを運んだり調律したりするには
費用と手間がかかるからみたいですよー。


ごもっとも。

でも生のピアノの音が好きな私としては
ちょっと寂しいな…



まず、いきなりぶつかった壁は…
コードネーム。

きたきた
苦手なんだよね…(*_*)


楽譜にC、とかFmとか書かれている記号の事です。

この記号をもとに左手の伴奏をつけます。

音大時代まじめに勉強しておけばよかった…と激しく反省しょぼん

キーボードの授業キライだったんだよなぁ……汗


言い訳だけどべーっだ!
クラシック畑の人はあまりコードネームを使いません。
使う楽譜にもコードネームは書かれてないものが多いんです。

授業も、和音記号というまた違う記号が多かった…
(あ。和音記号もかなり苦手よ…べーっだ!


言い訳終了します~(^_^)


ギターや、ジャズやバンドをやってる人はコードネーム詳しいですよね!
誰か友達にいなかったかな…


今日の発見は…
セレモニープレイヤーはコードネームが重要らしい…

あわわ~(>_<)


早速、先生に薦められた
初心者から学べるコードネームの本でお勉強。。。

むむむ…

がんばるぞ!!

レッスンはしばらく、コードネームで悩むと思われます…

では続きは不定期ですが
また来週のレッスンにて~♪