妊娠するためにやったこと

今38才のわたし不安

出産するのは39才ですあせる


妊活2周期目で妊娠できたので

なんとなく気をつけてたこと書き溜めておこうと思います



①子宮内膜ポリープとった&子宮内膜炎治療ひらめき電球

彼氏がいないとき、

仕事も派遣で平日休みの時間があるうちにと

全身麻酔手術、一泊入院で内膜ポリープの切除しました

同時に子宮内膜炎の治療のため抗生剤で治療しました。

もしかしたら、子供欲しいって思える人と出会えるかもと思って、治療頑張りました

卵管の状態も見てもらってました



②基礎体温を測ったひらめき電球

基礎体温をなんとなーく測り始めたら、

低温期と高温期にちゃんと分かれてたり

妊娠してなかったらちゃーんと体温下がったり

妊娠検査薬必要ないくらい身体の体温って正直なんだなと、コツコツ測ってました

土日しかタイミング取れなかったので

ルナルナの排卵予想日の前1週間の土日にチャレンジして

出来たら良いなと思いながら仲良ししてました

排卵日あたりガクンと体温が下がる日があるので後から振り返ると楽しいです



③YouTubeで妊活勉強ひらめき電球

何事も知識あるほうが良いので

妊活関連は見てました

排卵日に仲良くするより排卵日前1週間で仲良ししたほうが良いとか、

同じアラフォーで妊活頑張っていたり、

『まごはやさしい』の食べ物を積極的に食べたり

身体作りから大事なんだなと実感しました

重曹クエン酸水も飲んでたし、抗酸化作用のあるサプリは積極的にとってました



④子宝の神社ひらめき電球

たまたまデートしたところに子宝神社があったので

彼と二人で参拝しました

こういうのも大切なのかなと思います




やっぱり、年齢も年齢なので

卵管や子宮に何かしらある可能性たかいので

前もって診てもらって治療したことが一番良かったのかと思います

排卵日の12〜24時間しか受精できないじゃないですか?年間にすると最大でも12日だけなので、、

彼氏がいないうちに、今すぐ治療ですアップ



あとは、ひたすら彼と愛し合って仲良しして、タイミング見ればよいのかな…と思いましたチュー


ゼクシィBaby 妊婦のための本


【カラダノート】ママびより × バーバパパ