さとみんです。


まだまだ寒かったり暑かったり不安定な天気ですね〜


洋服選びが大変。

ブラウスなのか、薄手ニットなのか微妙な選択を毎朝せまられてます。



さて、今日は洋服のステップアップ。

前回までで、


レディースワイドパンツ

レディースシャツ

レディースローファー


まで仕上がってきております



ここからはかなり慎重になります。まさに脱男子がここから本格化します。


次のステップのポイントはタイトルにもあるように


「襟無し」



そう、シャツからブラウスへのステップです。



当然いきなりフェミニンなブラウスなんかはまだ早いので、まずはこのセット



① レディースカットソー


② レディースジャケット



順番にいきましょう。


まずはカットソーです。こんなやつ



 

 



 

 



 

 



 

 


まずは無難に丸首でオッケー、徐々にレディライクな襟のかたちに変えていきました。


まあメンズで言う長袖Tシャツの類なのですが、レディースになるとやっぱり襟の形がメンズとは違います。かわいいんです


で、いきなり会社に行くのにこのカットソーだけではカジュアルすぎます。なので次のアイテム、レディースジャケット




 

 

2種類投入しました



襟あり(テイラード) と


ノーカラー


テイラードは、1つボタンが狙い目です。メンズのジャケットは間違いなく2つ以上のボタン。かつ、レディースはウエストが絞られてるので、女子らしいシルエットになるのです。


もう一つのノーカラーはボタンなし(目立たない小さいフックがついてる)のやつを購入。


これらを一ヶ月〜二ヶ月くらいは着回して、襟付きシャツを着てなくても普通の状態にします。



これは、職場によるかもしれません。私の職場はビジネスカジュアルがオッケーだったので、着崩していけたのはあります。



こうして、襟付きシャツから卒業できれば、トップスはぐっと選択肢が広がります!



このあとは


パンツをさらにレディースによせていきステップアップしていくのですが…それはまた次回以降にお伝えししますね



今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!