IT、AIは日々進歩を遂げ、人間にとって「考える力」はより重要になってきました。
何十年も前から、セミナーや親御さんとの会話の中で、
「これからはもっと考える力が大切になってきますよ!
機械を超える知力が無いと、機械に使われる側になりますし、多くの仕事を機械にとって代わられてしまいます。
お子さん達が成長した時代はどうなっているでしょう?」
と、お話をよくしていました。
予想よりも早くその分野は進歩していている様です。
私はもうすぐ60歳になるのですが、「私の時代はまだ何とか・・・」と思っていましたが、今や私の年代も危ない感じでいっぱいです。
もう一つの大きな問題は、与えられ過ぎの時代(特に日本は)に生きて来た人達が大人になり、本当に思考しない人が大量に居る時代になった事です。
これは、教育、子育てが大きく起因しています。
何でも簡単に教え、与え、努力も忍耐も無い大人が激増!
その人たちが子育てをしている現代、その子供達もどんどんその悪影響を受けて育っています。
もちろん、しっかりとその辺を考えて育てている親御さんもいらっしゃいます。
そうして育ったお子さん達は、それなりになって行きます。
生きて行くことに困る事はないでしょう(^^)
先日長男が話していたのですが、
「良く部下に言うんだけど、今は考え、努力する人間が本当に少ない。だから、ちょっと考えたり、努力したりするだけで、直ぐに成り上がれる。ことさら企業内なら、特に簡単。 だから、頑張れ!!」
そんな事を言っていました。
本当にその通りです。
別に学歴が無くても、考える力がある人はたくさんいます。
これからはそうした人が、どんどん有利になるでしょう。
「考える力のある子供を育てることは、生きる力を付けること!」です。
学習塾や幼児教室の広告で
「お子さんの考える力を伸ばす!」
なんて謳い文句を良く目にします。
実際の所、ほぼほぼそんな事はないでしょう。
なんなら、そうした所に行っている人ほど、そうした力は身に付きにくいかも知れません。
次回、考える力を伸ばす方法についてお話しますね。
アメンバー限定記事にする予定ですので、まだ登録をしていらっしゃらない方は今すぐ登録申請をしてくださいね。
やっと涼しくなり、過ごしやすい時期になって参りました。
暑かった時期はなかなかできなかった運動に最適な季節!
お子さんと運動を始めてみませんか?!
「能力を伸ばす」と言うと、どうしても『知的』な事に偏りがちな考えを持たれる親御さんが多いですが、運動はとても大切。
身体を健康に保つのはもちろんのこと、実は脳の発達にとっても非常に良い影響を与えることは既に明らかになっています。
運動は赤ちゃんの段階からはじめることができます。
生後すぐから、幼児、小学生くらいまでのお子さんには、とりわけ運動が重要。
脳の発達だけでなく、集中力UPなどにも影響大です。
私の講座のお子さんで、【運動でわがままが改善された】なんてこともありました(^^)
これは、思い込みでも何でもなく、実際にあり得る事なんですよ。
さて、『運動』と言われると多くの親御さんは、直ぐに
『じゃ、体操教室? スイミング?』…なんて、
習わせる事ばかり考えがちですが、そんな必要はありません。
歩くなどをベースにした簡単な運動から始めてください。
お金もかかりませんし、道具も要りません!
今日から、今から直ぐにでも出来ますよ(^^)/
しかも効果絶大。
涼しくなった今、はじめ時です。