竣工式 | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

本日、私の職場の竣工式がありまして。


実は、4月に新しい社屋に引っ越してたんですけどね。

この度、得意先等をお呼びして式典を開式しましたと。


私が司会進行役を仰せつかりました(笑)


まあ、でも、司会ったってねぇ…

ほとんどイベント会社が仕切ってて、キッチリ台本があるんですよ。


もちろん、私の得意の?面白トークは全面禁止(不本意苦笑)

とにかく、真面目にやってくださいよと(釘をさされ苦笑)


それで、昨日の夕方は竣工式のリハーサルだったんですね。


竣工式を担当する総務部長が「真理さん、いっぺんやってみましょうか!」

『いいですよ、そんなもん、台本を読むだけなんでしょ?(不貞腐れ苦笑)』





「まあ、まあ、そうおっしゃらずに」ってんで、演台っていうんですかね。

こんなやつの前に立って、台本を置きまして、いざ読もうと思ったら…


字が見えない!


私はかなりの近眼で老眼ときてますから…


仕方ないんで、A4の台本の原稿をA3に拡大コピーしまして…


それでも字が見えない!


結局、さらに拡大してA3にプリントしまして、本日の本番に備えました。

総務部長が「やっぱりリハーサルしといて良かったじゃないですか♪」

『はい、はい、どうもありがとうございました(態度悪苦笑)』


そして、先ほど竣工式は滞りなく進んでたんですけど。


お得意先からの祝電をご披露する場面になって…


全く見えない!


私は若い頃はコンタクトレンズをしてたんですが

そうすると、近くのモノが全然見えなくってね。

なのでメガネをかけて、近くを見るときはメガネを上にズラすんです。





こんな感じ↑

それで、台本も目と鼻にくっつくくらい近づけて。


もう、恥ずかしいカタチったらないんですよ…


やっぱ

年はとりたくねぇもんだ。


これを「老いるショック」と言いますけど(使い古し苦笑)


グラッチェ♪


・・・


ああ、疲れた…


もう、今日は昼から営業出よう。

それで、直帰して憂さ晴らしにパイイチしよう。