コーダ あいのうた | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

今日もすることが無いんで、朝から映画を見に行ってまして。



『コーダ あいのうた』2021年 アメリカ

シアン・ヘダー監督 エミリア・ジョーンズ主演

トロイ・コッツアー マーリー・マトリン ダニエル・デュラント



「CODA(コーダ)」とは「Children of Deaf Adults」で

 「⽿の聴こえない両親に育てられた⼦ども」のことです。


四人家族の中で唯一の健聴者である女子高生のルビーの物語。



いい映画でしたね。


実は、私は何人もの障害者の方と一緒にする仕事をしてるんですが。

もちろん、その中には耳の聴こえない「聾唖」の方もいるんですね。


だからこそ、この作品にはとっても好感をもちました。



とにかく下品な下ネタを連発するパパと、とにかく自己中のママ。

障害者を必要以上に美化して描かないことが、よくできている…


「あなたが生まれてきた時、聾唖であることを願っていた」

生まれすぐの検査で、耳が聴こえていたからガッカリしたと。

聾唖の自分達とは違って健康な我が娘に対して、こう言う…


なんて正直なママなんだろう(苦笑)



うん。

いい映画でした。