クレーム | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

昨日、金曜日の会社の帰りに三人でプチ忘年会をしたと書いたんですが。


当日は、酔ってたんで気がつかなかったんですけども。

翌日、あらためてその日のレシートを見てみますと…



実は、後輩二人が先に店に着いてまして、後から私が合流して。

私が到着した時は、もう生ビールを一杯づつ飲んでたんですね。


店員さんが「おまかせ料理なら飲み放題に切り替えられますよ♪」

そりゃあいいや!ってんで、飲み放題にしてもらったんですよ。


「海鮮鍋(チゲ)」っていうのは、おまかせ料理のことで

「飲放」っていうのが、飲み放題の料金なんだと思います。

合わせて15,000円で、ひとり分3,500円は約束通りでした。

ちなみに「串盛」と「フライドポテト」は追加した分で…


あれッ!生ビールが2つって?


さては店が間違えたな!ってんで、クレームの電話を…


すみません、いい年してセコすぎる話で(恥笑)


私「飲み放題に切り替えてもらったはずなんだけど!」


店員「いや、切り替える前のご注文は別なんですよぉ」


私「そんなの切り替えたことにはならんでしょうが!」


店員「切り替えた時点から2時間の飲み放題スタートにさせていただいてますし」


私「そんな15分くらいでしょ!俺が着く前から2時間でもいいのよ!」


私「そんなら飲み放題にしなきゃよかったわ!」


店員「でも、お客様…おまかせコースはお通し代サービスなんですが」


私「エッ?お通し代っていくらよ?」


店員「おひとり様380円で、税込418円です」


私「(ん?てことは、三人で1,254円…生ビール1,078円より多い♪)」


※ カッコ内は心の声です。


私「そうだったのね。ゴメン、ゴメン、了解しましたぁ!

3時間近くいさせてもらったし。ありがとう。また行くね♪」


すみません、重ね重ねセコい話で(恥笑)


でも、まてよ…


最初から飲み放題にしてもらってても

お通し代はサービスだったんじゃないの?


う〜ん、、、


そんなわけで、なんだか得したような損したような(苦笑)



そして、、、こんなバカバカしくってセコい記事を

スマホでWOWOWオンデマンドのボクシングを見ながら

いつもの居酒屋で、昼間からパイイチしなが書いてます。



やっぱり、ここはさぁ。

お通し代取らなくていいよなぁ(安心笑)