山田哲人応援ブログなんです | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

今日でゴールデンウィークもお終いなんですね。
まあ、GWったって家にいただけなんですけど…

STAY HOME ですから(苦笑)

台湾プロ野球が世界に先がけて開幕、昨日は韓国も開幕したそうです。
実は、去年の8月に韓国プロ野球を観に行ったんですよねぇ…

もちろん、その時は「無観客」じゃあなかったです(笑)

韓国旅行 | 真理のひとり言
https://ameblo.jp/satomimasamichi/entry-12552829165.html

それはさておき、、、

なんか新型コロナ対策で、ずいぶん韓国に負けてますなぁ…
日本のプロ野球は今シーズン、ホントにやれんですかね!?


Amebaブログを始めたばかりなんで、簡単に自己紹介しますと
ヤクルトスワローズのファンで、特に山田哲人が大のお気に入り。

ただ、はっきり言ってニワカです(笑)


「昭和40年男」で東京人の私は、当然ではありますが巨人ファンでした。
幼稚園の頃、野球を見始めた時は長嶋茂雄が最後の首位打者を獲ってMVP。
真っさらな幼少期に、あのV9の終盤を見せつけられたわけですからね。


ライバルの若きエースである江夏豊の豪速球に憧れたこともあったけど
やっぱり、長嶋と王貞治のON砲を擁する巨人軍に夢中な子供でした。


たとえ、頼りない四番打者の原辰徳の時代でさえ変わることなく(笑)
だから、真のONの後継者の松井秀喜が現れた時は歓喜しましたよ。

これがホントの「シン・ゴジラ」なんですけど(笑)


ところがねぇ。
このゴジラ松井がニューヨーク・ヤンキースに移籍。
それ以来、私のジャイアンツ愛は急激に失せることに…
ニューヨーカーじゃねぇのかってくらいヤンキースファン♪

テレビで野球中継を見るのもメジャーリーグのみ。

そんなゴジラ松井も、悲願のワールドシリーズMVPを最後に
エンゼルス、アスレチックス、レイズと転々として引退…


2013年5月5日の東京ドーム。
私が野球ファンになるきっかけを作ってくれた長嶋茂雄さんと
松井秀喜が仲良く国民栄誉賞を受賞するのを生で観てからは
どこのチームを応援するでもない、そんな感じでした。
テレビの野球中継もあまり見なくなってたんじゃないかな…


そんな私を再び野球ファンに戻してくれたのが山田哲人なんです!

たまたま、友人に誘われて神宮球場でヤクルトVS巨人を観戦しまして。
このクライマックスシリーズを制し日本シリーズに進出するんですが…

もう巨人ファンでも何でもねぇんだからとヤクルトの一塁側に座り
当時、売り出し中の若手だった山田哲人のTシャツを買いまして
長嶋巨人・野村ヤクルトの時代、あれだけ憎しみ嫌っていた
東京音頭を歌い、傘を振りながら、読売倒せぇ〜ッと(笑)


それまで、久しく東京ドームにしか行ってませんでしたからね。
なんか、神宮球場が子供の頃の後楽園球場のように感じて。
やっぱり、野球ってのは屋根の下じゃなく外でするもんです。

「そう言えば、この前神宮で見た山田って良い選手だったなぁ」
そんな気持ちでテレビ観戦したソフトバンクとの日本シリーズ…


なんと、山田哲人の三連発!
こいつは長嶋茂雄になれる!

その日本シリーズは残念ながら敗れてしまったものの
翌年からヤクルトファンクラブに入り、5年になります。

今では神宮球場の雰囲気が大好きに。

ただねぇ…

ホントに今シーズンはあるんでしょうか?

もし無ければ、会費は返してくれんでしょうか?

やっぱり、まだまだニワカファンなもんで(苦笑)