めんたいぴりり | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

私は昭和63年から5年間、福岡に住んでいまして。

いやあ、福岡時代は楽しかったですねぇ~♪

当時は、独身でしたしね、バブルでしたしね。
もう、毎晩のように中洲で遊んでました(笑)

イメージ 1


『めんたいぴりり』

博多の名物である辛子明太子を作った、ある男の話。
その中洲の商店街の食料品店から明太子は誕生しました。

皆さんも一度は食べたことがあるかもしれません。
明太子の「ふくや」の創業者がモデルになってます。

イメージ 5


映画に登場する西鉄ライオンズの稲尾和久投手。
元プロレスラーの高田延彦さんが演じてました。

地元のスター、稲尾投手がその味にハマって
福岡での明太子の人気は大爆発すると(笑)

イメージ 2


私が福岡に住み始めた時…

もう埼玉に移転し、西武ライオンズになって10年。
まだ西鉄のキャラクターショップがありましたよ。
私もNとLのマークの黒いジャンバー買ったしね。

そんな中、福岡に引っ越して1年が経った頃。
大阪から南海ホークスが福岡に移転することに…
当時は福岡ダイエーホークスといいましたけど。

イメージ 4


いやあ、福岡の人達は喜んでましたね!

「今度こそ福岡から逃げて出ていかれないよう
みんなで平和台球場に行こう!」みたいなね。

私も会社の寮が平和台球場のすぐ近くだったので
福岡で見つけた彼女とよく野球観に行ってました。

今の奥さんなんですけど(笑)

それが、今では逃げ出すどころか地元密着の見本のような
連日超満員のパ・リーグNo. 1の大人気球団ですからね。

いやあ、懐かしいな。

イメージ 3


なんか映画じゃなくて、野球の話になっちゃいましたけど(笑)

私は生まれも育ちも東京なんだけれども。
もし、東京以外に住まなきゃいけないのなら
もう一度、福岡に住んでみたいと思いますね。