追悼 高倉健 | 真理のひとり言

真理のひとり言

ヤクルトスワローズの山田哲人応援ブログ。
プロ野球のバント野球撲滅運動家です!
スポーツ観戦、映画、テレビ、ときどき下ネタ…ひとり言を書いてます。

イメージ 1



昨日は凄く楽しみにしていた池袋の新文芸坐に行ってきました。

イメージ 2



『追悼 高倉健』

今月末まで、高倉健さんのヒット作を上映してくれます。

そして、来月は健さんの東映時代の作品を特集。
3月は 『追悼 菅原文太』 と、我々ファンにはたまらない企画。

イメージ 3



昨日は初日で、さらに日曜日ということもあり
その上 『ブラック・レイン』 と 『野生の証明』 という人気の2本。

朝から超満員でした!


このブログで何度も書いてるんですけどね。
ここの映画館は旧館の老朽化で新しいビルにこそ入ってますが
中に入ると昭和の匂いがプンプンしますから(笑)

だいたい客席が昭和丸出し(笑)

私なんて、ここに来ると若僧の部類だもん。

どおりでみんな朝早ぇのも平気なはずだ(笑)

昨日も上映前のロビーなんて家にいるのと変わらない格好した
オジサンとオバサンが佃煮にできるくらいウジャウジャ(笑)


映画もデジタル処理なんかしてませんからね。

フィルムが古いもんだから傷やらゴミやらが
スクリーンにチョロチョロしちゃって・・・
昔はよくありましたよね。
最近は、これ見ないよなぁ(笑)

戸田奈津子さんが翻訳してるのは今も昔も変わらないけど
昔の洋画の字幕って、今みたいな活字じゃなくって
手書きっぽい独特の文字だったじゃないですか!?
戸田さんの字じゃあないとは思うけど(笑)

あれも、そのままでした。

今では考えられないような放送禁止用語の連発(苦笑)

シーンが変わる編集のつなぎ目になると 「ブツッ!」 っていう大きな音。
本当は邪魔になるはずなんだけど、なぜか懐かしくて心地よい(笑)


高倉健さんのおかげで昭和に戻れたような1日でした。

イメージ 4


イメージ 5