さて、やりたいこと、学びたいこと等々、色々自分の希望はあるけれども、私の現在地が、イマイチ分かっていない😁


女性の役割って、多種多様で、多すぎませんか?


まずは、私身信の事で、書き出して見ると…


お母さん、妻、おばあちゃん、介護福祉士、地域住民、自治会員、パートのおばちゃん、どこかのお店のお客さん、知り合いのお店の推し活をしてくれる人、ハンドメイドをしてる人、ニット帽をネットで販売している人


ちょっと書き出してみても、まあまああります😅


特に、娘達(二人)にとっては、家事、育児のサポートをしてほしい、ちょっとした雑用をしてほしい


えー‼️


私が入った、オンラインコミュニティ、ライキャリは、主婦業9割削減を、謳ってるんですけど…😅


地域の自治会では、地域の農道の草取り、公民館掃除、神社の掃除、自治会の行事の参加が、求められている‼️


これって、主婦業😭


同居している娘(次女)に至っては、超フルタイムだし、出張も多くて、しかもシンママ


家事、子育て、学校行事等を、気にすること無く、フルマックスで、働きたいタイプ‼️


ライキャリ主催の、けーりんさんですか?


稼ぐのは、任せてっていうタイプ


ただ、まだ若いし(28歳)学歴無いし、転職、ちょいちょい失敗してるし…💧


もちろん、一般的な、高卒女子よりは、稼いでいるとは思いますが、やっぱり心配😁


私自身の事で言うと、私もシンママで、子育て期には、フルタイムで働いて、内緒でアルバイトをして(10年位前までは、正社員は副業禁止が、当たり前でしたよね😅)


もちろん、家事も、超手抜きではありましたが、やっていました😅


親の背中を見て、子は育つと、良く言いますが、正に、そのまんま😭


もちろん、家事が大嫌いって、訳では無いんですが…💧


こうやって、改めて書き出して見ると、自分の希望と、家族、地域の方々の希望が、かなりかけ離れていますね😅


女性が主体的に生きられて、経済的にも自立するって、ハードル高いと、思ってしまいましたが、ちょっとづつ、積み上げて行こうと思います👍️