初めて父の面会へ行きました。


人間ってこんなに黄色くなれるんだ…

と感じるほど黄疸がでてました。


禿げた頭頂部の頭皮まで黄色い。



でも、頭はしっかりしてたのは良かった。


土地のこと。証券のこと。

家族葬はこの場所で、無宗派でしてほしい。

など大まかな要望は話してくれました。



面会は午後からだったから、

私は午前中に手持ちの写真を整理して

「父のアルバム」と

最近の父の笑顔の写真を2Lプリントに

してもらったよ。


スマホカメラだけど、カメラのキタムラの

プリント技術はすごくて、キレイな仕上がり。



父に見てもらったけど、

母が「あぁ、いいわね」って言ったら

父は「これがどういうことかわかってんのか!」

て、すごんでたわネガティブ


妻には厳しい、昭和の男っぷりやわ爆弾



で、実家に母と戻ったら、父の車の車検日

だったようで、ディーラーさんが来たんだけど

自動車税の納付書が入ってなくて。


父のスマホに電話するも出てくれないので、

私はまた病院に行って聞きに行くことに。


結局、弟が納付書を預かったままでした。


弟も父の突然の入院で、色んな手続きを

抱えているよう。


私がもっと動けたらいいのに、

農繁期やし、私の息子の進路決定もあるし。


次の面会は来週です。

それまで何とかお父さん頼むわ。