この時期になると、どこかから鯖寿司用の鯖を
毎年いただく。

今年こそは…!
って、毎年意気込んで作るのだけど。




今年は
失敗1.
皮の部分を指でカリカリして薄皮は
はいであると思ってたら、ついたままだった。
食べた時に皮が固かったから、ようやく気付く。
一匹分いただいたから、後の半身は薄皮ひけたけど
食欲が萎えるネガティブ



失敗2.
保冷バックに入れて一晩寝かせたけど、
保冷剤の量をまちがえて、冷蔵庫みたいに!
ご飯が硬くなる。
これも、後の半身は改善したけど
酢飯のもちもち感の再現は難しい。





去年は、酢飯の塩加減を間違えて、パンチの無い
酢飯を作っちゃったんだよね。


今回いただいた鯖は、皮自体が硬くて
薄皮ひいてもそれなりの硬さがあった。


毎年、成功することの無い私の鯖寿司。
かと言って、自分で鯖を買ってまでする
意欲は無いからいつまでも初心者。