郵便局からの帰り道。近所のお屋敷の、高い塀

の横を歩いていると、声が聞こえてくる。

裏庭の辺りね。


女の子「ここに おいれ音譜(おいで)」

おじいちゃん「そんなとこ行くのぉ、あおい」


お爺ちゃんとお孫ちゃん。

蝋梅の、甘い香りの青空の下、

なんと穏やかな時間でしょう。



お婆ちゃんの笑い声も聞こえてくる。



お爺ちゃんはね、私たち大人と話す時は

いつだってケンケンした声なの。

8年程前には、まだ大お爺ちゃんもいて、

徘徊するわ、病院で暴れるわ、

大変だったのよ。



最後にその大お爺ちゃんは、地元の秋祭りの

前日に亡くならはって、

親戚で子ども会の役員を務めてた人たちが

お祭りの当日にごっそり抜けて、

私たちも大変だった記憶しかない。





だから私の中で、お爺ちゃんの声は

ケンケンした感じに響くものだったけど、

塀越しに聞こえてくる孫とのやり取りは

これまで一度も聞いたことのない穏やかな声。

「色々、乗り越えはったんだ。」

ホロリとしました。



そう言えば同居してて、うちの義父母さんも

だいぶ丸くならはったなぁ。。