新型コロナウイルスのワクチンが使用できるようになるのは、いつから?


今朝のCNNニュースより

米製薬大手ジョンソン・エンド・ジョンソンは30日、新型コロナウイルス予防ワクチンの臨床試験を9月までに開始し、来年初めにも使用できるようにすることを目指すと発表した。

発表によると、同社は今年1月からワクチンの開発を進めている。

来年初めには緊急使用の認可に基づく供給を開始するのが目標。

認可後に向けて、全世界で生産能力を拡大するという。




来年初めなんですね。

まだまだ先は長い。


富士フィルムもアビガンの治験を開始したそうですが、早く薬が出来たらいいな。

当面はまだ今の生活が続くと思うと、気持ちがどんよりしますが、全世界の皆様、一緒に頑張りましょう。



写真はハワイのハイビスカス🌺