こんにちは!

出産の不安を喜びに変える専門家

助産師 岩本さとみです。

 

今日も読んでくださりありがとうございますスター

 

 

 

助産師歴11年、年間1500件の子どもが生まれる現場に立ち会い命の物語を見てきた助産師が、妊娠出産を通して母になる覚悟、母になる楽しさ、母子の健康を継続的に関わりお伝えしています!母としての豊かな価値観を持って子育てができるよう導きます。

 

プロフィールはこちら

 

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

LINEで、公式2023年の星座別運勢を

お伝えしています。1月31日まで❗️

(育休中に占い師をしていた時期がありました)

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


 

 

「体重が増えすぎちゃって」と

はにかみながら、

部屋に入ってきた妊婦さんがいました。

 

 

 

食パンが無性に食べたくなるそうで、

気がついたら一斤まるごと

食べちゃってる、と言います。

 

 

 

アイメイクも髪型も

ネイルも素敵です。

 

 

 

美意識が高いこともあり

体重が増え続ける自分が

許せないようでした。

 

 

 

でも彼女の問題は

体重が増えることではありません。

 

 

 

パンを食べずにはいられない

という心の状態が問題であり、

 

 

 

そして、食べちゃダメと思いながら

 

 

やめられない自分を責める心が

いちばんの、です。

 

 

 

 

妊娠による体の変化、

上の子のイヤイヤ期、

夫は頼りにならない・・・

 

 

 

 

日常のストレスや怒り

彼女の過食の原因でした。

 

 

 

 

 

 

 

呼吸が浅いので、

診察台に横になってもらい、

手当をしました。

 

 

 

 

日々のがんばりで

パンパンになった彼女の体に

手を当てていると、

 

 

 

少しずつ呼吸が深くなってくるのが

わかりました。

 

 

 

 

「すごく楽になりました。

主人にも気持ちを素直に

伝えられそうです」

 

 

 

そう言った彼女の表情は柔らかく、

凝り固まって動かなかった肩を回して

帰って行きました。

 

 

 

 

彼女は、きっと自然と過食を

やめるだろうと思いました。

 

 

なぜなら、本当の気持ちに気づけたから。

 

 

 

妊娠中の生活の軌道修正が、

あなたの産後を楽にしていきます。

 

 

 

大丈夫です。

 

 

あなたはひとりじゃないよ。

 

 

 
 

 

助産師としての経験、考えを綴っています。

ブログフォローお待ちしています。

 

フォローしてね

 

 
 

ブログには書けない話はこちらでお伝えしています

1月中は2023年の星座別運勢も配信しています

友だち追加

↑こちらからLINE公式を登録できます