今思ったこと。

これゎ実際夫婦での間にあった話で
女と男ゎ何故喧嘩ばかりするのか?
それを分析するという話なんだけど・・・・
よく電話とかで言い合い喧嘩になると、
男ゎすぐに『もういい』とか言って話をしないで電話を切るでしょ?
でも女ゎちゃんと言葉で話し合って解決しようとするでしょ?
それゎやっぱり女だけあって我慢強い心を持ってるし自分の感情を押し殺してまで話し合いで解決しようとする気持ちがあるわけだし。男ゎ話し合うという努力をしないでしょ?
それゎなぜかというと昔ね、男が狩りに行っている間、女達ゎ会話して待つことしかできないからコミュニケーションを取るのがうまいんだって。

だから女ゎ長電話とか好きだしお茶会とかしたり主婦が朝玄関前に立ちながら日常会話をずっとしてるでしょ?

でも男ゎ狩りにいくことだけがとりえだったから会話をしなかったんだって。
だから喋るのも苦手だしやっぱり
男ゎ感情を抑えるということができないから(中にゎドメスティックバイオレンスもいたり)
電話とかも勝手に切るし。
男ゎ男で自分の中でセーブしてるんだって。女にゎ手上げられないしね。
でもそんなことしてたって時が解決してくれるのゎ確かだけど

その喧嘩してる間の時間が無駄でしょう?

だから、そんなとき、2人ゎ将来について話し合うことにしたんだって
その2人の将来とゎね、

旦那と奥さんの将来ゎもちろん子供を作って幸せになるっていう話しだったんだ。そんな将来の話とかしてるうちに、

2人の喧嘩ゎ徐々に減ってなくなったんだって。

思ったことを口にしたいのにそれとゎ真逆の言葉がでて相手を傷つけてしまうことってよくあるよね。


言葉にゎ色んな表し方があるけど
やっぱり人との会話ゎ本当に大事なんです。

うまくコミュニケーションを取る為にゎもっと

会話をしなきゃって凄い思い知らされたというか。

それでこれからの人生が決まったりするし。


言葉って何でこんなに難しいんだろうね?

何で人ゎ会話をするんだろ?人間ゎ何で言葉なの?
動物ゎ奇声を発してアイコンタクトを取れてるし。

人間てなんでこんなにも複雑なのか。。たまに嫌になります。でも動物だって生き物だってて自分達の定められた人生に頑張って精一杯生きてんだってばよ!てね。


もっともっともっともっと世界を知りたいです。もっともっと茜だって人間界で生きている一人の人間なんだから


もっと人間と触れ合って
色んな人の人間性を目で見て、耳で聞いて
色んな人間味を味わって

そこで初めて自分とフィーリングがあう人を見極めて
お祖母ちゃんお爺ちゃんまで何十年もつりそっての仲の良い夫婦が成り立つ。


人間ゎ傲慢で
歳を取るのが怖くて必死に抵抗する。誰かと一緒に歳を重ねる喜びに気づかない
その相手を殺したいほど憎んだりすることもなければ、相手に深く傷つけられることもないなんて、最高なのに。

人間て難しい生き物けど今の自分に言えることゎ一つであって。頑張ること。ただそれだけ。