今回、トイレットペーパーのデマを流した方が特定されてしまいました。

富田優史さんという方だそうです。かなり集中的に批判を受けています。それはイジメではないですか❓Twitterで呟いてしまったのが事の発端ですが、私は日本中の人が、この方の呟きで品薄になった原因だとは思いません。なぜなら、台湾かどこかでトイレットペーパーが品薄になったニュースも目にしたり、コロナウィルスでマスクが店頭から消えたり、人は不安になると備えておかないといけないという思考になるのは私を含め少なからず多くの人がいると思います。一概にこの方の呟きだけでここまでの騒動になったのではない。

トイレットペーパーが中国だけで生産されていると、間違った情報を目にしても、普通に信じませんよね❓


日本メーカーで、日本のトイレットペーパーは良い❗️と海外から絶賛を受けた日本の技術。海外の紙製品に比べて日本のトイレットペーパーやティッシュはきめ細かでなめらか。


話はズレましたが、そのデマを信じたと言うより必要な物を蓄えたい心理が今回の品薄に繋がっています。Twitterの呟きは個々に自由だと思う。それは間違いがあったとしても、見た方の判断のせいです。謝罪もされてますし、悪意があった訳でもない。

私だって普段から買いだめするタイプですが、さらにいろんな物を買いだめしましたよ❓家族もいますし、お米とか、いつ何があっても大丈夫な体制はとっておきたいですから。みんな自分や家族が大切ですよね❓緊急事態の時は他人を考える余裕なくなりますよね。。。今回は多くの方が亡くなっているウィルスで異常事態ですよね❓政府からも自粛要請や、駅ではコロナ関連のアナウンスがあったり、人は今不安中にいます。いつになったら終息するのかも分からないし、年配の方が重症化になりやすいとニュースでは言いますが、武漢の映像では若い方も亡くなっていますよね❓命に関わる最中で、一人の過ちの一言だけで騒動が起きた訳じゃない。日本中のトイレットペーパーが自宅にまだあるのに買った人達を含め、みんなの責任だから、誰も責めてはならないのです。
売ってある物を買う。
これは普通ですよね。一人の人間を追い詰める人はなんなら、普段からトイレットペーパーを含めいろんな物の買い方を変えますか❓安いから買いだめしときたい物も買わない選択しますか❓特売の時も❓緊急事態の時はも❓

戦時中を育っていない私やみんなは贅沢な暮らしに慣れています。物を買いたい世代なんですよ。

日本は助け合える国です。トイレットペーパーが1つもないなら、知人か隣人に貰えないか聞いてみたらくれるんじゃないですか⁉️

富田優史さん、会社の方は注意だけで処分なんかしないであげて欲しい。企業の事を呟いて会社に迷惑かけたわけじゃない。日本中が勝手に騒いだだけ。