厳しい家庭で育ったけど、私は恵まれた環境で教育を受け、何にも不自由する事はなかった。

父も一つの会社を新入社員から定年まで働き、今もその分野を活かして有名大学の学生に講師として働いている。

母も独身時代から看護師として働き、私達が産まれても、3人をいい大学に行かせたい為に働き、現在も看護師として働いている。

子供の前父も母も弱音をはいた事がない。それは私は尊敬する。私はある意味子供にあやされていたり、親として育ててもらっている部分があるから。

4歳の娘に『ママ、誰でも失敗はあるねん。でもな、何回も頑張ってたら出来るようになるから、失敗しても悪い事じゃない。』て言われた事がある。

息子が年長の頃、息子に『もしさ、仕事で怒られてもさ、注意されてもさ、ママの為に言ってるんだよ』なんて話もされた。

普段から大人の会話をしてる。『ママさ〜今日こんな事があったの、で、〜思ったの〜。』なんて話をよくする。

両親が喧嘩した所も見た事がないし、先に先に父は突っ走ってしまうタイプだけど、母は父をサポートしている。親が泣いた姿も見た事がない。おばあちゃん、おじいちゃんが死んだ時も泣いた姿を見た事がない。自分の親が亡くなったら、私なら子供の前でも泣いてしまうだろう。

いつも凛としていて、大人になった今でもかなり助けられている。結婚して母とも父ともよく話す様になった。孫の話もあるし、家から5分と実家も近いから昔とは考えられない位心の繋がりを感じる。

そして親になった今、反抗期に親に理解出来なかった所も今になって感謝と理解がある。

食べる物も我が家はレトルトや冷凍食品はあまり食卓で並ばない。それは私が育った食生活が元にある。看護師をしていた忙しい母はいつも手料理を作ってくれた。社会人になってもお弁当も作ってくれた。

私は家事の手伝いも、社会人になっても家にお金さえ入れた事がない。あ、、ある。それは二回だけ。自分からそろそろと言って3万円。けど浪費ぐせの私は続かなかったけど。。


これは最近母が作った時計。スワロフスキーでキラキラ。

いい趣味もってるな。けど、運動嫌いな母だから運動を趣味にして欲しい。

父はテニス🎾オタク。それにエレクトーンも去年から始めた。

これからは老後を満喫して欲しい。

本当に両親には頭が上がらない。凛とした親とは程遠い私。