いつも心に太陽🌞を🌻

占い鑑定士・開運アドバイザー

聖さとみです爆 笑

お気軽にフォローしてくれたら

嬉しいです🍏

ご訪問ありがとうございます

 

ブログにあげるのを

忘れていたんですよ💦

安房神社の次の洲崎神社を滝汗



ここはね

意味があるから

セットで紹介と思っていたのにチーン


すぐ忘れる🐔


愚痴はこの辺で… 

はい!


安房国一之宮

安房神社

安房国一之宮

洲崎神社


「一宮」は1つの国に
1つというのがきまりだそうなんですが
国=今でいうと市

あれ?館山ポーン

一宮が2つ!?

あるじゃぁないのポーン

一宮とは

簡単に言うと

古代の社格だそうです
大宝律令(701年)によって

制定されました

一宮は国で一番

高い社格アップの神社であり

次いで高い社格が

それぞれ二宮・三宮になるらしいです

 

2つの一宮が存在することに

なったのは

あの源頼朝さんが関わっています

 

頼朝さんも

あちこちゆかりの地がありますよね

Mさんと似ていてニヤリ 

そして頼朝さん財宝伝説なんかもある

それはもう山梨の山奥とか…

ここにも?って所にも


話を戻しますてへぺろ


鎌倉幕府を開いた源頼朝ですが

伊豆の合戦で敗れ

海を渡り安房の地へ

避難してきたみたい


逃げ延びたこの安房の地

頼朝は「もう一度チャンスを!」と

決意し参拝をしたのが🙏

ここ洲崎神社です

その後頼朝は見事平家を打ち破り

願いを叶えます

洲崎神社は 頼朝の天下統一の願いを

聞き入れてくれた神様なんですね

 
この話は、
多くの武士が感銘を受けて
語り継がれてきました
全国統一を果たした頼朝
もう無理かもという状況で
洲崎神社で祈り
全国統一を果たした頼朝の
奇跡のストーリーですもんねデレデレ

このような経緯で
なんかなんとなく自然に洲崎神社を
「一宮」と呼ぶようになったみたいです
本来は国に1つとされる一宮が
安房の国 館山には2つもある

なのでここは
リベンジの神様として
言われてます
リベンジですよ
私の好きな笑笑

まぁリベンジには
復讐という意味もあります

復讐…ムキー
ナニカアッタノカ?


長い前置きでしたてへぺろ
次回は
洲崎神社
いった感想と
びっくりした事を
書きたいと思いますアップ照れ

今回もお読みいただき

ありがとうございました😊


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


緊急事態宣言も解除

ティーサロンの方も

営業が始まりましたので

対面鑑定

どうぞ💖