こんにちは〜

とにかく笑顔の柏木ですウインク



夏の甲子園高校野球は

慶應義塾野球部が107年ぶりに優勝


慶應義塾野球部はメンタルトレーニングを取り入れていることがネットニュースに載っていましたね


ちょっとびっくりwww



その中でも目に止まったこれ

↓↓↓


https://www.asahi.com/sp/articles/ASR3J3QS0R3HULOB009.html


https://news.yahoo.co.jp/articles/a63ce49f9190a1f43ee3c81dfd7ebf4224d8aee0



本気のじゃんけんはいまや

全国の高校野球部で

取り入れられていますよね


氷上の甲子園

高校アイスホッケー大会


今回チーム初のベスト4

&

姉妹校チームへの念願の勝利を

納めた北海道栄アイスホッケー部は

もちろんこのメンタルトレーニングを以前から

していました


が私は心理学をどこかに通って学んでいませんが

一年間イメージトレーナーの学びをしました


アイスホッケー女子日本代表スマイルジャパンのメンタルトレーニングを指導していた先生の講演を聴いたとき…

やっぱりやり方は違ってもなんのためにやっているか!の核なることが同じだなぁって実感したことがあります










埼玉栄との練習試合前に

本気のじゃんけんと体中からパワーをだす円陣組を

一年生たちに教えて

みんなでやりました!


そして…念願の勝利を(練習試合)


監督の目標の一つが叶う日でした!


その経験があったからこそ

三回戦での埼玉栄戦も勝利を


めちゃ喜んでる笑顔の監督は

久しぶりにみたように思います


試合前のあの時間が凄く良かったから〜と言っていただきました…が


やるのはやっぱり選手たちであり


どんな気持ちで取り組んでいるのか!が結果に繋がっていく


心✖️行動🟰未来





スマイルジャパンは今はメンタルトレーニングを取り入れていないようです…

なんで??と元代表選手にきいたら


監督が変わって、必要ないから!って辞めましたと言ってました


www


あるあるです

トップクラスでもまだまだ理解を得られないスポーツもあるんですw


なんせ


意識とかメンタルって見えないから


見えるものがわかりやすいからね


でも…


見えるのは5%

見えない意識は95%


どっちが大事なのか!は

数字でもわかるしねwww




私が興味のあること

身体

メンタル

言葉

動き

呼吸

エネルギー

宇宙法則…

を自分自身でいろいろ学びましたが

全てが繋がっていて、最近より深く腑に落ちたことを

コツコツやってます!


もうほんとはめちゃシンプル

だけど地味すぎるから、コツコツやるしか変化は起きないんだよね




そして大事なことは


疑いの気持ちを少しずつ小さくしていきながらやる

やり続けること


こんなん無理〜

って気持ちを

(最初はみんなでる気持ち…

それは前提や思い込みだけどね)


できるかも


できる


できた!

って純度100%になって望みに意識むけてやると

どんどん叶っていくでしょう


それが個人より

チーム一丸となり取り組んでいったら


絶対おもしろい!!


これから

どんどんメンタルトレーニングをする高校チームも増えいくでしょう


脳科学も物理学でも証明されてること

見えない世界が怪しいなんて…古い


努力忍耐根性もokだけど

身体を酷使して放置しても大丈夫!な

身体や食生活ではないからね


もっともっと楽しみながら

でも目標に向かって努力し今をめーいっぱい生きる


私は私のやり方で

めちゃ楽しく選手たちの才能を引き出しきっかけ作りをしようと俄然やる気アップしてきましたw


身体へのアプローチも心へのアプローチも

両方できるのは最強です!


イメトレ仲間のカントくんとのコラボもやりたいねぇ〜と話してます


全国のいろいろ高校スポーツチームを巡ること

期間限定でスポーツチーム寮の寮母をして

身近に選手たちの変化をみること


やりたいことは溢れるばかり〜


うち来て〜ってチーム、個人、親子は

ご相談承ります

気軽にご連絡ください


やりたいことはどんどんやりましょ



always enjoy


柏木里美