こんにちは~
とにかく笑顔の柏木ですウインク



師走の始まりは讃岐一国
田村神社へ⛩️


日曜日のみのうどん屋さんで朝うどん!

12月1日は大阪マラソン大会
友人のアロマブースのお手伝いに!
の予定でしたが…

急遽変更して、高松に
いろいろなことが、後からなるほどなぁーと気づくほど…
おもしろいことがどんどん起きてきますね!


水占いおみくじ

さて、淡路島大人の遠足の続き~

最後にみなさんをご紹介したかった場所&人は~

鶴来窯の前田幸一さん


一年に一度だけ5日間の火入れをする昇窯


7棟分ぐらいの家の木材を5日間で
熱く語る幸一さんは
窯の説明~延々と話が止まらない!
いつものこと(笑)

いータイミングで、ストップをかけて工房へ


ただいま、作品作り真っ只中



私は2回ほど、自分のビアカップ&器を作りましたよ!

自分の作った作品が、焼かれて出来上がりを待つのはまじでワクワク
(釉薬を全く使用しないので、どんな色合いになるかは、出来上がるまでわからない~)

コーヒーいれますね!と、隣の部屋に~

これまた、おしゃれなお皿にチョコレートを並べ2種の違う器を用意してくださり…

丁寧に丁寧~に、豆を挽くところからコーヒーを入れてくれました!

いちいちお洒落、いちいち丁寧で、いちいち優しさが溢れてるんです!




そんな前田幸一さんとの出会いは5、6年くらい前。

イメトレ師匠のblogで陶芸をされた記事を読んだのが知るきっかけに~

その後、淡路島のホピvillage(師匠のセミナーハウス)オープンパーティーで、幸一さんとお会いしてから、すぐ陶芸教室にいきました!

この人!って感じたら、そく行動しちゃいます笑

それからのご縁で、友人にもご紹介したりピザランチを開催させてもらったり…

その頃も、びっくりするような方々と繋がりがありましたが、
久しぶりに再会して、最近ね~の話からは…
世界の最先端でお仕事をされている方々や伝統ある家本さんや職人、エンジニア、名誉教授…

はぁ~すっごっ

そんな言葉がでちゃう方々に囲まれているのにも関わらず…

お会いした時と、今も全く変わらず傲りなく、素直で誠実なお人柄が溢れていました~

尊敬する大好きな方!


その道を極めている方々の、考え方や生き方、在り方、向き合い方、楽しみ方~

私にとってはそんな話を聴くのが大好き!

例えばね…
コーヒーを入れてくれた2種のカップ!

味が違うんです

それはカップの形状、材質、口当たりの形、化学反応~etc

うっひゃ~
めちゃくちゃおもしろい

ほら、目にみえないことが好きですから、そこにどんなことが起こってる?と、あれこれ想像するのがたまらない~✨

改めて自分の好き!、興味、関心ごとに気づかせてもらった時間になりました!

少人数~マル秘お茶会を開催されているようなので、来年は参加させて頂きます!


淡路島に一緒に行ってくれたみなさんが、本当に楽しかった~!と心から喜んでくれたことがやっぱり一番に嬉しかったです~🎵

素敵な人にはどんどん自分から近づいていく!

遠慮なんていらーん笑

2020年はもっとそんなアクションが必要だと私は感じています。



2019年12月は2020年に繋がる大切な1ヶ月です


always enjoy joy just time