こんにちは~
とにかく笑顔の柏木ですウインク

台風が過ぎた空、海はいつも以上に新しい動きがある感じ






何年か前に認知症予防にアロマがいい!とテレビで放送されてから、人類が動きましたよね~笑


もちろん私の所にも問い合わせや、知人から相談も頂きました!


テレビで言われたのは
朝にはレモンとローズマリー
夜にはオレンジとラベンダーの香りが認知症予防に効果的とか…

で、アロマっていうだけで、100均や雑貨屋さんで購入されたり、店員に聴いてみたりされたと思いますが…

アロマオイルと精油(エッセンシャルオイル)は全く違います~


科学的に合成されたオイルか植物から抽出されたものか!


日本では、雑貨扱いなので取り扱いがゆるゆる、ゆるーい~

で、一律○○円ってのも違うんです

昔、選手が部屋で香り焚いてるんですよって言うから、何の香り?って聞いたら…

アップルグリーン?とかなんとか…

めっちゃイー匂いがして落ち着くんですよ!と
へーっ
そーなんや~~~

はい、名前聞いた瞬間…それないわ!と思ったけど、彼が落ち着くいー香りなら何も否定はしませんでしたよ笑


合成の香りでも本人がグッド👍ならグッド👍です!

ただ…植物から抽出された精油は薬効成分を含む揮発性の化合物ですから、身体や心に働きかけてくれるパワフルな生き物みたいな感じです!

自律神経系
ホルモン系
免疫系

人間の身体の中で大切な器官に働き、香りは嗅覚で五感の中で唯一、大脳新皮質よりも情動を司る本能…大脳辺縁系にストレートに働きかけます!

これがやっぱり精油の素晴らしいとこだと私は思ってます!


思考ぐるぐる🌀の現代人には、香りで深呼吸を深めることから初めてみることが一番大切!

アスリートも高校ジュニアたちも…
呼吸があさーい!

それも胸式呼吸…

香りで呼吸トレーニングを毎日5分
練習前と練習後に取り入れるだけで、体幹強化、チーム力、疲労回復にも繋がっていきますよ!


あ…ちなみに。

認知症予防の問い合わせの時にね!
アロマの香りももちろんいいですが…
続ける!ってことが大事なんですよね~
でも、香りを購入して朝晩香りをかぐ習慣よりもまずは、毎日の日常の中で香りを意識されてみてはいかがですか?と。

例えば…
コーヒーをいれた瞬間の香り
ご飯が炊けた時の香り
お線香の香り
お味噌汁香り
洗濯物の香り
布団干した太陽の香り
海の雨の土の植物の…

身の回りにある…たくさんの香りを意識して、嗅いでみる~

私はその習慣が大切かなと思います~。


でもね…
そんな話は聞かない
耳にいれない

だって、だって~
テレビの情報最優先!
出遅れちゃダメ!


そんな意識がたっくさんあるんだなぁってそのとき感じたことを思い出しました~笑


あんたのやること、言うことは、いつも、一歩二歩先行きすぎ!~

よく友人には言われますが…
そんな柏木の話に共感して、よし!やってみよ~って感じてくれる人がたくさん増えると嬉しいなぁ(笑)


なんか話があっちこちいっちゃったな…



アイスホッケーチームの香り
『trast』

香りのブレンド話は続きまーす!


スポーツアロマトレーナー
鍼灸師
イメージトレーナー

柏木里美