こんばんは星空

いつもご訪問ありがとうございますラブラブ

毎日暑いですね~滝汗
私の夏休みもあっという間に
終わってしまいました。。


今日は京都でのちょっとした体験談を
お話しようと思います。
 

※あくまで体験談です。
宗教のお話が少しありますので、
苦手な方はお控えください。
そして、文章長めです。。



それでは、どうぞダウン


京都を訪れたのは6月末。
仕事で連休が取れたので、
とあるCMのように
“そうだ、京都に行こう!!
という感じで笑

決断したのが午前9時、
家を出発したのが午前10時、
京都についたのが13時おーっ!

現代文明のすごさ、実感ひらめき電球
(ちなみに都内在住です)


新幹線の中で
世界遺産の社寺を中心に
参拝する計画を練りました新幹線前

予定はカツカツに入れたい主義ですが、
京都は日本のトップを争う人気観光地。
バスでの移動は交通渋滞が予想されるため
ちょっと余裕を見て
スケジュールを立ててみました。


(世界遺産の社寺は
また別の機会でお話しますね)



2日間の日程で5つの社寺を巡り
夕方位の新幹線で帰ろう。。

1日目は予定通り終了。
2日目も予定通り…
と思ったら
バスの乗り継ぎがスムーズで
予定よりもかなり早く5つ目の神社に
到着できたのですしゃきーん


おや、これはもう一つ行けるかなはてな5!


急遽、Google先生に尋ねてみる。
すると西芳寺(通称 苔寺)というワードが
出てきました。

調べた現在地からだと
1時間半程離れてた距離でしたが、
特に急ぎの用事はなかったので
思いきって訪れることにしたのです。

私には珍しい、予定外の場所へ…


西芳寺へも迷うことなく
ほぼ予定通り到着できました。
時刻は午後3時過ぎ。

ところが、
入り口近くの売店のおばさんに
声を掛けられました。
「苔寺はもう入れないよ」

…?


京都の社寺は午後4~5時頃には閉門ですが、
西芳寺は予約が必要で
今日の分は受付が終了してしまったとのこと


ガーンゲッソリゲッソリゲッソリ


せっかく来たのに。。



落ち込んでいたら
また、おばさんに声を掛けられました。
鈴虫寺に行ってきたら?」


鈴虫寺…。
世界遺産には登録されてないので
ノーマークでしたが、
せっかくここまで来たのだから
ちょっと覗いてみよう目と思いました。


おばさんにお礼を告げて
教えてもらった通りに行ってみると……
行列が!!!!

お寺に入るのに順番待ち!?

そう思い、気になって
またまたGoogle先生に尋ねてみる。


すると、
鈴虫寺は知る人ぞ知る
願いが叶うお寺”とのことキラキラ


ここに来たのも何かの縁
並んで見ることにしました。





華厳寺(通称 鈴虫寺)は、
拝観料をお納めし、
説法を聞くスタイルです。

書院には数百~千匹の鈴虫がおり、
その音色と共に住職のお話を聴きます。


住職のお話は、
禅の教えが中心でしたが、
何故かとても心に染みました。


心を浄化するには
まず“親切”な行為をすること。

将来後悔しないように
今をしっかり生きること。

人は人。
比べるものではない。


みんな当たり前の事だけど、
言葉で伝えられると意識が深まります。
日常生活で、その“当たり前”を意識すると
毎日が少し変わるような気がしました。


旅行の目的ではない場所で
ちょっといい体験、
不思議なご縁を感じた体験でした照れ



ちなみに
お寺で売ってた幸運お守りは、
今一番お世話になっているお友達用に
購入しました。

以前、お守りは自分で買うのではなく
人から貰う方が効力があると聞いたので。

誰よりも幸せになってほしいからね音譜



文章が長くなってしまってスミマセンあせる
また、しつこいですが、
今回のお話は宗教の勧誘ではありません。
もし、ご興味があって、
お近くに行くことがありましたら
ちらっと思い出して貰えたら嬉しいです。




さて。
次回は夏休みのお話をしたいと思います流れ星
でもその前に、夏休みボケを治さないと笑



ご高覧ありがとうございましたキラキラ



Satomiハイビスカス