自宅にいながらできるインスタ×LINE集客専門家の
堀川里美です。

 



インスタで集客してみたいけど
何からやったらいいのかわからないって
よくいわれるんですけどね。



そんな時、私がたいていアドバイスするのは
「まず、ライバルの分析」ですね。

 



これって、実のところ
きちんとやってる人って少ない。



だからこそ、周りと差をつけることが
できるポイントだと思うんですけど。



私の個別講座ではライバルのリサーチを
一緒に徹底的にやります。



あなたの同業者が何をしているのかを
把握するのはビジネスの基本です。



その目的には2つあると思っています。



まず、一つ目は参考にしたい(モデリング)対象を見つけるため



あなたが目指すべきステージにいる人を
見つけるのが目的です。



特にその人がどのようにターゲット
(見込み客)を表現していて
その人たちにどのような言葉を
投げかけているかを見極めます。



次の2番目の目的は差別化するためです。



同業者のサービスを分析することで
差別化の切り口を見つけましょう。



その時に気を付けなくてはいけないことは
あまりに大きく成功している人ではなく
あなたより少し先のステージにいる人で
上手くいっている人を選ぶことが
とっても大切です!



なぜなら、ビジネスの段階によって
やるべき事や優先順位が
変わってくるからです。



最短で成果につなげたいなら
「上手くいっている人をまねること」



これは鉄則ですね。



ぜひ、あなたと同じようなビジネスを
している素晴らしいお手本を
見つけてくださいね。



すべてはそこから始まりますよ。

 

 

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人間って高いモチベーションを維持できる期間はどのくらいだと思います?



そう、集中力が保てる期間ってことですね。



実はそれってもう研究でわかっていて、その一つの目安となる期間が、3ヶ月だそうです。



例えばあなたが何かにチャレンジした時、



1年もの間、頑張り続けるのは、難しいかもしれませんが



3ヶ月くらいならなんとか続けられるのではないでしょうか?

 





それでね。

 

 


その「3ヶ月くらいなら」っていうのはどうしてかというと

それは「3ヶ月ってアッという間だから」です。

 



要はすぐにやってくる未来なのです。



逆に3ヶ月前を思い出してみてほしいんですけど
意外とこの3ヶ月ってすぐ過ぎちゃったのではないでしょうか?



ということは・・・



次の3ヶ月もアッという間にやってくるってわけですね。



なので、私のインスタ×LINE集客の基礎講座も3か月にしてるのは、それが理由です。



つまり、



集中して頑張る期間は3ヶ月だけであり、
そして3ヶ月後にはスキルと集客導線ができている。




それらはたった3ヶ月後の未来なのです。




あなたが今のビジネスを一生続けるかはわかりませんが




少なくとも、インスタ×LINE集客のノウハウは、一生モノです。




これからどんなビジネスを手掛けても、必須になる知識でありスキルです。




あなたが来年には引退するというのなら、不要だと思いますが


まだこれから輝きたい!とお考えでしたら
1日でも早くこのスキルは身につけてくださいね。


 

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今回のコロナ禍のような大きな社会状況が

起こると雇用環境は簡単に変わってしまいます。

 

 

実は私の失業経験は2回。

1回目はリーマンショック後の派遣切り

2回目は事業所の閉鎖

 

1回目、契約終了の通告を受けても

やはり次も迷うことなく

「雇われる立場」を選びました。

 

 

それしか知らなかったから💦

 



次の仕事では、プライベートな時間も

ほとんどとれない時もあるほど

朝から夜遅くまで働きました。

 

 

なのに、結局、また2回目の失業😱

 



でも、まあそのおかげというか

今は、私は「雇われない働き方」を

見つけることができ、自由で充実した

穏やかな生活を送ることができています。

 

 

そこで、今、振り返ってみて

わかったことがあります。

 

 

それは「なんとかなる」ってこと。

 

 

今の自分が持っているものを

フル活用して何かできないだろうか?

 

 

現時点で自分に足りないものを

どうやったら身につけることが

できるだろうか?

 

 

そうやって学び続けました。

 

 

ドラゴン桜の桜木先生が言ってたように

「勉強はこの国で許された唯一の平等」

 

 

自分のような平凡な人間が

今の状況から抜け出すには

それしかない。

 

 

うまくいくまであきらめなかったら

なんとかなるなとね

 

 

失業だけではなく、仕事がつらくて

辞めたくなったとしても、心身を傷つけてまで

その仕事を続ける必要もありません。

 

 

政府も、これからは国民に

副業を勧める方向に舵を切りました。

 

 

国の力だけでは賄いきれなくなってきたからです。

 

 

あなたも得意なことで、しかも好きなことで

「お金」に変えられるものはないですか?

 

 

この時代、明日どんなことが起こるかわかりません。

 

 

誰もが「起業」「副業」に対する偏見を捨て

そんな可能性についても考えてみても

いいのではないかと最近、よく考えますね。

 

 

5月14日、水瓶座にいたラッキースター木星が

一時的に魚座に移動しました。

 

 

ここから7月28日までの2か月半

世の中はまたエネルギーが大きく

切り替わるそうです。

 

 

今まで思ってもみなかった方向で

人生について考え始めるときっと

面白い展開になってくると思いますよ。

 

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私に住む京都も緊急事態宣言下だけど

明らかに去年よりみんな余裕がありますね。




そりゃそうだ。




これは一過性のものではなく

今後ずっと付き合っていかないと

いけないものだから
うま~くやり過ごすしかないですもんね。

 

 



怖がりすぎず正しく怖がるみたいな感じが

良いんじゃないかな。

 



もともと私はテレビドラマが大好きで、

大体毎シーズン何本かドラマを観てるんだけど

 

 



今観てる中の1本が

大地真央さん主演の「最高のオバハン中島ハルコ」

 

 



大地真央さんもすごく面白いんだけど

私がとっても気になる女優さん

松本まりかさんも出てらっしゃいます。

 

 



松本まりかさんと言えば

「あざとかわいい」キャラクターで

人気の美人女優さん。

 

 



私、この方が気になって、気になって(笑)

 

 



何でかって言うと「めっちゃ覚悟を感じるから」

 

 



やっぱりあのキャラクターで行こうと決心するまで

かなりの葛藤があったんじゃないかと思うんですよ。

 

 

 



(ここからはワタシの完全な妄想です)

 

 

 



彼女は今36歳。

 

 



女優さんとしてはなかなか売れなかったって

ことですよね。

 

 



そこで、あの個性的な声をさらに強調した

「小悪魔的なキャラ」を試してみたんじゃないかな。

 

 



そしたら、注目された。

 

 



それは、世間からの「反感」という注目。

 

 



世の中の大半を敵に回すという覚悟を持って

その方向に舵を切った。

 

 



だって職場に、あんな感じの同僚とか後輩いたら

「イヤ」やで(笑)

 

 



女の人にはもちろん嫌われるだろうけど

ああいう感じの女の人が嫌いな男性も
めちゃくちゃ冷酷な対応するからねえ。

 

 



でも、松本まりかさんはそこも

飲み込んで決めたんじゃないか。

 

 



そうでないとたくさんのライバルがいる中で

目立たないから。

 

 



そこが、すごくかっこいいと思うんですよ。

 

 



だって、嫌われるのって怖くない?

 

 



それも多くの世の中の人から

わざわざ嫌われるようにふるまうって

そんなことできる?

 

 



すごいマーケティング戦略だなと思うわけです。

 

 



今、悪女っていえば菜々緒さんか

松本まりかさんでしょ?ってくらいに

なられたわけです。

 

 

 



すごい・・・

 

 

 



ただ、こないだ、ちらっと見たけど

心ないコメントとか中傷もあるみたい。

 

 



大丈夫かな?心配です。

 

 



誰もやらないような思い切ったことでもしなければ

人生なんてそんな大きく変わらないわけです。

 

 



あれですよ、あれ。

 

 



「闘う君の唄を、闘わない奴等が笑うだろう」

 

 



がんばれ!松本まりかさん!

 

 



ファンレター書こうかな(笑)
 

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SNSが苦手でもできる

インスタ×LINE起業専門家の堀川里美です。

 



誰だって起業1年目から
うまくいきたい!て思いますよね。

 



コロナ時代を迎え、世の中の働き方は
まるごとガラリと変わってしまった今
起業したいというニーズは高まるばかりです。

 



そこで、今回は特にコーチ、コンサル、
セラピストなどのお仕事で起業する場合
1年目から成功するための秘訣について
お伝えしようと思います。



もちろん、たくさんいろいろありますが
その中で私が「やっぱりコレだな」と

思うことは・・・



コーチ、コンサル、セラピストなどの

サポート職の方が起業1年目で

成功するためには、

「バックエンド(高額商品)を売ることに

集中すること。」

これですね。




バックエンド商品とは、
自分が一番売りたい商品であり
利益率が高い商品のことです。




価格帯としては様々な場合があるけど
だいたい30万円~120万円と

いうところでしょうか。




例えば、個別のコーチング契約とか
個別コンサル契約とかですね。



 
これは何が良いのかというと
バックエンド商品の販売に集中するので
「自分の実績が増える」ということです。




これが大きなメリットです。




バックエンド(30〜120万円の商品)を売ると、
どうして自分の実績が増えるのかというと

3ヶ月とか6か月以上の契約なので

単純にクライアントさんと関わる時間が

増えるからですね。




その分、当然サポートが手厚くできるし
クライアントさんも成果を出しやすくなります。




そして、そんなふうに自分の手厚いサポートで
クライアントさんが何人も結果を出していけば
それが大きな実績となっていくわけです。




このような流れを早く作り上げてしまうことが

起業1年目からうまくいくための秘訣ですね。




あなたがどんなに素晴らしいスキルを持っていても
1回きりの単発セッションでクライアントさんは
本当に変わっていかれるでしょうか?




だからこそ、継続的にかかわれる

バックエンド商品でサポートすることが

大切なんです。




ぜひ、この視点であなたの商品について

考えてみていただきたいなと思います。




うまくいくための秘訣はもっと他にも

ありますので、また、後日書いていきますね。
 

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あなたはコンフォートゾーンって言葉聞いたことありますか?



コンフォートゾーンとは、私たちがストレスや恐れ

不安を感じることがなく安心して過ごせる環境のことです。




多くの人が、次々と目標達成や成功を

追っかけ始めても、結局、9割の人が

達成できないのも実はコンフォートゾーンが

全然変わってないからだったりするわけです。




例えば・・・



★月収20万円が当たり前という感覚



★お金は1日中必死で働いて手に入れるものであるという思い込み



★ランチは3,000円を超えると高いと感じる



●一日に8時間以上働くのは普通



●起業塾に入るのに、数十万の投資は高すぎる



などなど・・・




こういう無意識のうちに持った思い込み

イコール自分の中だけの基準って

誰にもありますよね。




でも、ココを変えないと、人生は

全く変わらないと思うんですよね。




新しい環境に飛び込むのは怖い。




新しいことするのも怖い。




でもね・・・




だからこそ、成長できるんだって思います。




たぶん、成功者と言われる人達って、みんなそう。




ホントにいけるかな? → 絶対いける!



そう思ってるから
収入もどんどん上がるわけです。



自分でビジネスを起こして起業しようとする時

何十万円も払って起業スクールに入ったり

自己投資のために100万近く使うのって

普通に怖いですよね。



私だって、もうずいぶん昔だけど

いちばん最初に入った起業コミュニティに

36万円払うのにビクビクしてたのを思い出します(drop)



今思えば、けっこうリーズナブルだったんだなと

感じますが・・・(笑)



でも、そのコンフォートゾーンを

抜けださないことには成長がないことも

十分、承知の上で精進してきたわけです。



新しいチャレンジというのは

正直、恐怖とワンセットです。




別に、チャレンジはそんな大きなことでなくても

良いんですよ(sparkling eyes)



どんな些細なことでもいいから

とにかく乗り越えてみてください。



魅力、オーラが変わります(2 hearts)



ぜひ、勇気を出して

動いてみてほしいなと思います。

 

 

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突然ですけど、あなたは今年の目標や

叶えたい理想を友達や家族に伝えたりするタイプ?



あるいは「今年は、これを叶えようと思ってる」

とか「私はこれから、この起業塾に入って結果

出すから見てて!」とか周りに言うタイプですか?


でも、私の見てきた中では

「夫には内緒で参加します!」とか

家族や近い友人知人には内緒で

参加される人も多いようですね。



もちろん内緒にする理由はいろいろだと思うけど

「できれば心配をかけたくないから」という

理由も多いんじゃないかな?


人間って、自分の身近な人や大事な人が

これまでと全然ちがうことにチャレンジし始めたり
時間やお金を投資して、人生を変えようとすると

不安になっちゃいませんか?



なので、そういう不安から身近な人が

いわゆるドリームキラーになることも多い。

 




だから、そういうことを避けるために

1人あたり、ある程度まとまった金額

例えば30万以上の契約をいただけるようになって

軌道に乗ってから本当のことを家族に話したと

いう話もよく聞きますね。




実は、私自身も、初めのうちは起業を

目指しているということはほとんど

誰にも話していませんでした。



仮に自分の目標を親や友人に言っても

かえって心配させてしまうと思ったしね。



たぶん想像ができない遠い世界なんだろうなとね。



そして時間が経って起業して落ち着いた頃になって

ようやく親しい人たちに起業したことをカミングアウトしました。



その頃になると、私が以前よりも、時間に余裕を

持って自由に毎日過ごしている姿を見ていたので

むしろ、安心したみたいでした。



結局、やり始める前から宣言しても周りの人は

自分の視点からの意見や批判を言うものだし
自分がある程度、上手くいくようになっていたら

周りも反応が変わるんだなと思いました。



そして、もう1つ弊害があるとしたらコレ。



周りに目標を宣言したのだから、
必ずやらなければいけない!と

自分を追い込んでしまうということ。



せっかくあなたが見つけた『やりたい気持ち』が

いつのまにか目標を周りに宣言したことで

『やらなければいけない』に変わってしまう可能性が高くなる。




目標や夢っていうものは、そもそも

何も制限されることなく叶えていける状態が

理想だと私は思っているんですよ。



だからこそ、
あなたが理想とする目標を叶えている人や
ドリームキラーには、ならない人
そして、こういったことへの知識を持っている人
だけに目標や夢は話せばいいのです。



何か新しいことにチャレンジすることは

とっても素晴らしいことですよね。



でも、そんなふうにせっかく

勇気を持ってチャレンジした時に
 

周りがあなたに対してどう反対するのか?

そして、それに、あなたはどう向き合うのか?

ってことは、それほど重要ではないんです。

 

 

 

それよりも
「あなたの目標やチャレンジを誰に話すのか?」

そこをよく考えて管理をすることが

とっても重要なんですね。

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あなたは
「集客をするには、まずは、ペルソナを明確にしましょう!」
と聞いたことありませんか?


ペルソナとは、マーケティング用語の1つで、
サービス・商品の典型的なユーザー像のこと


あなたの見込み客の性別や仕事、家族の状況や趣味とか
日頃、考えていること、悩んでいることなどを
具体的に書き出して明確にすることで
理想のお客様が来てくれる状態を作るために設定します。



一般的にはペルソナを明確にすればするほど
理想のお客様がきて集客がうまくいきますと
言われていますよね。

 



でも、私はちょっとちがうかなあと感じています。



特に初期段階ではね。



それは、どうしてかっていうと集客し始めた初期の段階では
ペルソナを明確にできるほどの判断材料を持っていないからです。



なので集客の初期段階では
ペルソナは具体的にしすぎないで
ざっくり決めておく方が
集客がうまくいきやすいと思っています。


繰り返しますが「初期段階」は、ね♪



そして、その後ペルソナを具体的に
明確にした方が良い時期が来ます。



それはいつかというと
「集客がある程度、軌道にのって来た」ころ♪




その理由は、実際に集客しながらでないと
あなたが、どんな発信をしたら、
どんな人が興味を持ってくれるかが
わからないからです。


また、あなたはどんな性格の人と相性がいいのか?

あなたは、どんな悩みだとお役に立てるのか?

また、あなた自身が解決したいと思えるのか?

などの情報が集まって来て
やっとペルソナをハッキリ設定できる
判断材料がそろってくるわけですね。




このように、あなたのやりたいこと、ビジョン
信念、クライアントさんとの相性などに沿った
ペルソナを明確にして集客にどんどん生かしていく
とスムーズだと思いますよ。


私もいろいろと経験して苦労を重ねてきて
集客導線を作ってきましたが

マーケティングで当たり前と言われて
教えてもらったことが、その通りにやっても
通用しないこともあるということ。

本当にいろんな状況によって変わってきますので。



なので、そういったことは経験者に聞いた方が
断然、早いと思います。



ひとりで解決しようとせずに誰かにSOSを早めに出すことも

大事なことかもしれませんね。
 

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今回のテーマはセールスを何度やっても

契約をいただけない、そういったパターン

の方におすすめの方法です。



これは私もよく相談を受けるんですけど

何回やり方を変えても、何度やっても

なかなか契約をいただけないってこと

ありますよね。




他の人は同じやり方でうまくいくのに
なんで自分は同じやり方をやっても

うまくいかないんだろうと・・・




ずっと悩んで結構空回りを

している場合も多いですよね。

 



実は私も経験あります(涙)




でも、これって実は、そういう状態の人たちに

とても多い特徴があるんですよ。




だいたい、ほとんどの場合
このパターンにハマってしまっている。




どんなに方法を変えても、何度やっても

ご契約頂けない場合




その理由は・・・




意識ではそういった方はご契約をしたい
ご契約をいただきたいと思っているけど

 

 

 


無意識では契約をしたくないと

思っている方が多いということですね。




私たちの日々の行動というのは意識よりも
無意識の方が大きく影響しています。




9割以上は無意識の方が

私たちの行動の鍵を握っているとも・・・




なので、この無意識のところを

しっかり管理しないと、ご契約のステップも

なかなかうまくいかないことが多くなるというわけです。




じゃあ、どうすればいいの?ってことですが

 

 



意識に上ってこないもの

言語化できないっていうものは
感覚にアプローチすると、とても早いです。




私のクライアントさんの事例をご紹介しますね。

 

 

 


この方は、1人あたり30万以上の商品の契約を

頂こうとセールスをされてたんですが

なかなかご契約がいただけなくて
ずっと困っていらっしゃったんですよね。




ただ、その方が契約をしたいという気持ちが

強いというのは分かっていたんですけど

 

 

 


なんかズレてるなー、ちょっとちがうなーと
私は直感で感じてました。




どうしてかというと、どこかちょっと

ご契約をしたくない素振りだったり、

姿勢を時々出されることがあったんですね。

 

 



そこで、その方には無意識に入っていただいて

ご契約のイメージはどんなイメージなのか
感覚にアプローチするようなワークをしていきました。

 




これは、ご契約っていうところをイメージすると
感覚のどこに違和感を感じるのかと

いうようなものですね。

 




すると、契約をイメージしてもらったところ
「胃のあたりに黒いモヤモヤの煙の

ようなものがある」と・・・

 

 



そこから、さらにどんどん言語化していって

いただいたら、その方から出てきたのは




「ご契約イコール強い責任が生じる」

「ご契約イコール重たい責任が生じる」

 

「30万以上の契約をするのには責任が重くなる」

「だからご契約するのが怖い」

 

 

 

 

っていうものが無意識から出てきたんですよね。

 

 



このようなワークをやって言語化されるまでは

無意識に眠っていたことなので、ご本人は

全く気づいてらっしゃらなかったんですが
その時ハっとされたんですよね。




これは、その方が本当は契約したくないと

思っているというのが感覚から意識に上って

言語化されたので、ようやく分かったということです。




今回のようなケースっていうのは
何度も契約を断られている人
契約をしたいのに上手くいってない人に
こういうパターンがとても多いですね。




こういった場合は頭で考えるのではなく
感覚値って考えると、とても早く
問題を解決することができます




その感覚っていうのは体のどこかにあります。




体のどこかにそういった思いを感じられる場所が
ありますのでそれを丁寧に探っていくような
ワークをやっていくことがおすすめですね。




でも、これはなかなか一人では難しかったりするかも
しれませんのでそういったことを対応できる方に

相談するといいと思います。

 

 



私の講座でもこういったサポートをしていますので
ぜひご相談に来ていただけたらと思います。
 

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あなたは、ゼロから起業された方でも

1人あたり10~30万円以上で
契約できるようになるには

どうしたらいいと思いますか?



それは・・・

 

 


「1点に集中させる」ということです!



つまり、まだ自分の商品がない

セールスしたことも、集客したこともない、

スタートしたばかりの人は

いろいろなことをやりすぎないと

いうことが、とっても大切です。




どうしてかと言うといっぺんに、いろいろ

やりすぎると、いっぱいいっぱいになって

パニクってしまうからですね。




これって、実は「あるある」なんですよ。




なので、私は、クライアントさんには

「やりたくないと思うことはやめましょう!」

と強くお伝えしています。




だって、やりたくないことって

生産性が下がるから。




やれそうなこと、イメージできることを
まずは「1つやる」のが、おすすめです!

 

 

 

 

じゃあ、何からやればいいの?ってことですが




もし、ゼロスタートの方が最短で

成果を出したいなら、まずセルフコーチングや

押し売りにならないセールス技術を
しっかり構築するといいですね。




この2つの土台さえ、しっかり整えることが

できれば気持ちも楽にスムーズに

進めていくことができます。




例えば、あなたが3人に体験セッションを

提供したら、2名が10~30万円以上で

契約されるような、そんなイメージです。

 



ちなみに・・・

 

 

 


私はインスタとLINEを使った

集客方法をお伝えしていますが




最初から、一生懸命、集客をがんばっても
効率が悪いって、ご存知ですか?




実は時間や大きな労力が、かかるだけで、
もったいないのです。




なので、確実に成果につながるもので
しかも優先順位が高くてあなたのペースで

やれることから、まず取り組むこと。




これが、最も重要なことだと思いますよ。

 

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