こんにちは
さとみです。

 

 

 

これはヤバい!と
家計簿とにらめっこしてから、


5万円で食費&生活費って
可能なのかな?
とふと思ったんです。

 

#旦那のお給料ー固定費の残高が
 我が家は5万円でした。

 

 

そこで、調べてみました。

 


【家族4人で食費】

みたいな感じでね。

 


分かったのは、
家族4人平均食事代が87,000円
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※外食代含む。

と書いてありました。

 

 

 

我が家の食費&消耗品で
12万くらいだから、
食費87,000円を引いて、
消耗品33,000円。

 

 

 

ん~真顔
そんなに贅沢をしている訳でもないのかな。
とも思いました。

 

 

 

 

そこから、
節約情報のYouTubeを発見!!!

 

 

 

ニュース番組の
【every.特集】で節約ママさんが
取り上げられていました。

 

 

 

 

子供4人のために
(1人1千万×4人分)
貯金4千万を目指している。

https://www.youtube.com/watch?v=_FuqZhhUDww
※YouTube開きます。

 

 

 

いつの間にか貯まる、やりくり上手な主婦

20代で祖父母のために土地を購入!
2年で返済!

https://www.youtube.com/watch?v=e1IqklRg-sU
※YouTube開きます。

 

 

 

という動画を他にも沢山
拝見していました。

 


そこで、「私とは違う!」と
気が付いたことがありました。

 

 

 

1つ目は、

買い物に行くとき、
決まった額しか使わない。


または、月の食費代はいくら。

 


金額を決めていること。

 

 

2つ目は、


食材は最後まで使い切ること。

 

この2点でした。

 

 

 

私は、月の食費〇円。
と決めてないから、


買い物しに行って、
その時に「これ買っとくか。」
くらいのノリで買っています。

 

 

 

だから、金額をきにせずに
バンバン買っています。(;^ω^)

 

 

 


そんでもって、
食材を余らせて捨てることはしませんが、
完全に使い切るまでしていません。

 

 

冷蔵庫が空っぽになることがないんですニヤニヤ

 

 

 

買い物に行くとき、
「そろそろ、牛乳がないから 
 買い物しに行くか。」


って感じです。

 

 


何か1つでも食材がなくなりそうになると、
買い物に行きます。

 

 

 

そのときに、
ついでに他の食材も買い足すから、
しっかりした買い物の金額になります。

 

 

 

だから、買い物に行く回数が多いんですよね。

 

 

 

 

我が家は、
1回の食事の単価が高いんだと思いました。

 


「これか!」と
感じました。

 

 

 

 

 


節約ママさんたちは、
「食費は月に3万円でやってます。」
ときくと、

 

「え?3万!」


それなら、食費と消耗品で
5万でやろうとしている我が家の家計事情も
出来るかもしれない?!

 

と希望を持ちました。

 

 

 


節約も沢山のやり方がありました。

・安い食材を買ってきてから、
 1週間のメニューを決める方もいれば、

 


・まずは1週間のメニューを考えて、
 買い物しにいく方もいました。

 

 

 

 

私にはどの方法があっているのか、
1つの方法を、まずはやりきり!
してみます。

 


私の1歩目の目標は

 

★1回の買い物を3千円にする。

 

 


それで、何日分の食費なのかを
把握してみます。

 

 

 

田舎に住んでいるので、
いただきものもあって、
イレギュラーありですが、

 

 

 

とりあえず、2月26日に
買い物に行ってから、
まだ買い物はしていません♪

 

 

 

 

「牛乳がないよー!」
と娘と旦那にせかされていますが
買い物行ってませんよ(;^ω^)

 

 

 

牛乳は1週間に1本では
足りないのがわかったから、
次は2本買おう。


って考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 


PS,

昨日ね、メルマガを書き終えてから
バッテリーを買いに
以前購入したことのある、
ホームセンターに行きました。


以前よりも種類が減っていて、
さらに置いてあったのは高かったの。

 

#旦那とホームセンターで
 待ち合わせました。

 

そしたらね、
旦那、「高いからネットでみっぺ」
ってなりました。

 

#この時間!!!
 無駄~~~~。

 


せっかくだからついでに、
息子と公園に行ってきました。

https://mobile.twitter.com/sakimama40sato/status/1630785282869202945
※ツイッター開きます。