昨夜遅く、実家から戻ってきました。
私と子供達の夏休みは今日を含めあと3日です。

実家では、ミーちゃんのランドセルを買ってもらったり
スーパー銭湯に行ったり、水族館に行ったりしました。
今回の帰省は一般的なお盆休みの人とは、ずれていたせいか
行きも帰りも全く渋滞に遭わず、最高の燃費の良さで走ることができました。
↓深夜2時の東京タワーにミーちゃんも大喜び♪

1年半前から、認可保育園の保育士として働いている私の母。
自分自身の経験と、昔と今の育児の違いも分かっていて
現在反抗期真っ最中のシュウ君に対する育児の悩みも
一緒に親身になって考えてアドバイスをしてくれます。
「ミーちゃんと比べてしまうとイライラするのは分かるけれど
今はそういう時期と割り切って上手くおだてたり励ましたりしながら
なるべくたくさん褒めてしっかり愛情を表現してあげてね」と言われて
シュウ君の様子を見ながら、いろいろ分析もしてくれます。
母は保育園の前には、障がいをもつ人達の通う施設に長く勤めていたので
他の子供をたくさん見ていて、経験も豊富でとても頼りになる存在です。
もっと近くに住んでいたらとお互いに思うけれど、それは仕方ないので
もう少し…年に数回は帰省したいなと改めて思いました。

帰宅して驚いたのは、家庭菜園のきゅうりくん。
留守中枯れてカラカラになっているだろうと覚悟していたら
まっすぐ立派なきゅうりが3本も出来ていました。
ミニトマト・中玉トマトもボールにいっぱい採れて、今年は豊作です。