昨日、豊洲で行われた結婚式&披露宴に、家族4人でお呼ばれしました。
新婦のRさんは、私達の結婚式の二次会幹事をしてくれたお友達。
家族揃って結婚式に出席なんて、私の弟が結婚したらかなぁと思っていたけれど
それもいつのことだかわからないまま…今回、行ってきました。

明るくてきれいなチャペルで結婚式。

新婦さんがご両親と入場して、お母様が既に泣いていらしたのが印象的でした。

披露宴では、着席後にフレンチかジャポネかコースを選べるお料理で
食材は同じで調理方法が違うということでした。
私はフレンチを選び、お隣の人がジャポネを選んだので、
盛りつけの違いをお互いに見比べて、お料理が来るたび盛り上がりました。
子供たちには、豪華すぎるお子さまランチ。

最後はデザートビュッフェまであったので子供たちは大喜びでした。


新郎さんは国際的なお仕事をされているらしく、
祝辞ではスワヒリ語でお祝いするアメリカ人の方がいらしたり、
ブラックホールの研究をする物理学教授のお話があったり、
私達って場違い?と思いつつ、楽しませていただきました。

披露宴の終盤、華やかな女性たちが前に呼ばれて集まり
花嫁さんからのブーケプルズが行われました。
が、リボンが切れてしまうハプニング。
急遽、花嫁さんが後ろ向きになって、ブーケトスになったのですが、
なんと、ブーケが花嫁さんのすぐ後ろに落ちちゃって…
誰が拾うの?みたいな、ちょっとビミョーな空気になり、
輪の側にいたミーちゃんに誰かが「お花拾って」と声をかけて
ブーケの前にいた人がミーちゃんに渡してくれました。
場が和んで、一番まるく収まると思われたのかな。
新郎新婦に挟まれて、ブーケを持った写真を撮ってもらって
ミーちゃんも嬉しそうでした。
そんなわけで、我が家に持ち帰られたブーケ。

ダイニングテーブルに飾ってあります。

素敵な結婚式、子供たちもいい経験をさせていただきました。
新郎新婦の新居は我が家からもわりと近くなので、
家族ぐるみで仲良くできたらいいな、と思います。