今日は、単身赴任中の私の父が家に来ました。
11月には、単身赴任を終えて実家へ戻ることになった父。
こうやって会いに来てくれるのも、あと何回かな。
単身赴任中は車のない父は、大きいものや重いものを
まとめて買いたいときに、一緒に買い物に行くのです。
今回はビールを箱買いし、洗剤やトイレットペーパーやティッシュなど
一人暮らしの量とは思えない荷物になっていました。

買い物に行って、父の住む寮へ送る途中で夕食をファミレスなどで
済ませてご馳走になり、荷物と父を送り届けて
ついでに子供達をお風呂に入れてもらって歯磨きも済ませて
車の中で寝かせながら帰ってくるというお決まりのパターンです。

いつもなら父が我が家に1・2泊するのですが、
今回は出張続きで昨夜も9時半頃帰ったそう。
今月は忙しくて、北海道や山陰などあちこち仕事で飛び回り
たくさんのおみやげを買ってきてくれました。
本当は動物園や温泉も一緒に行けたら良かったけれど。
子供達はおじいちゃんが来て一緒に出かけるだけで大喜び。
ミーちゃんは車でもおじいちゃんの隣がいいと言うので
初の3列目シートを出して隣に座ってもらいました。
新車が来てから父と会うのは初めてなので
今までよりもゆったりと乗ってもらえるようになりました。

父が実家へ戻るまでに、あと1回くらい泊まりに来てくれるかな。