今日は、あまり重視してなくて忘れそうだったけど
数年前に富浦ロイヤルホテルで結婚式を挙げた日でした。
結婚記念日はココアの誕生日と同じ4月29日ですが。

今日は、ゆっくり目に起きて、食料品の買い物に行き、
お昼を家で食べてから、お散歩がてら歩いてこども図書館に行きました。
以前から、近くだし、毎日おはなし会などが開かれているし、
子供達を連れて行ってあげたいと思っていました。

広いフロアに、絵本がたくさんあり、育児中のママ向けの本や
子連れ家族向けの旅行・お出かけ本などがたくさん。
手づくりの布絵本もいくつも置いてあったり、
入口で靴を脱ぐので本棚の前の床に本を広げて
子供を抱っこしながら読んであげることもできます。

私は、小さい頃から家に図鑑や本がたくさんあって
いつでも好きな時に見ることのできる環境でした。
でも、今我が家の子供達は、カラーボックス一つに収まるだけの本。
普段、なかなか私が読み聞かせをしてあげる時間もなくて
子供達にはもっと本に親しんでもらいたいと思っていました。
もちろん、保育園にも絵本はあるし、園でも本を読んでもらったり
見る機会はあるのだろうとは思いますが、
自分で選んだ本を見たり、私が読んであげたりすれば
もっと良いのかなという気持ちもあったので一緒に行きました。

ミーちゃんは、知っている本や自分の印象で選んで
いろいろな本を見ていました。
特に布絵本が気に入ったようで、自分でどんどん持って来て
あれこれ見たり触ったりして楽しんでいたようです。

シュウは…ウロウロしてなかなかじっくり本を見る時間は少ないですが、
電車や働く車の本が好きで、一緒に見て話してあげると
いろいろ疑問や知っていることをおはなしします。
また時々連れて行ってあげたいと思います。

夕方は、スーパー銭湯に行きました。
ミーちゃんは女風呂、シュウ君は男風呂にそれぞれ入りました。
露天岩風呂に、お湯に浮かぶオモチャのバラの花が
いろんな色に次々と光りながら変わってきれいで
それが何十個もたくさん浮いていて。
ミーちゃんはそれをたくさん触ったり集めてみたり、
ずっとお風呂に入っていました。
私はのぼせそうになって早く上がろうと促しましたが
そこからさらに15分…汗がなかなか引きませんでした。

でも、暑い時期はシャワーだけなので、久しぶりにお湯に浸かって
最近お疲れ気味だった身体が少し楽になりました。
首こりや肩コリがひどくて頭痛が慢性化しているところでしたが
帰ったら頭痛が無くなっていました。
暑くても湯船に浸かって身体を休めないとダメかな。
これからは、週末くらいはゆっくりお風呂に入ろうと思います。