そばにいてくれる人に感謝を伝えたい( *´艸`)


そばにいてくれる人は

一緒に悩んで

一緒に成長していく


どちらかが凹んだときは

どちらかが話を聞き寄り添う


その中で、なにが嬉しいかというと


ずっとひたすら耳を傾けてくれること

話していることを止めず、否定せず、話題を変えるでもなく

ただ耳を傾けてくれていること

そして、前向きになる言葉をかけてくれる。


『なんとかなるし、なるようになる』

『貴方なら大丈夫!』

『悩んだときはいつでも、話してね』


その言葉がとても有り難くて救われている( *´艸`)ありがとう照れ








感覚で生きている私も友達も、、

今は『変わり目』のなかで身体がぐったり


やりたいこと、しなきゃいけないこと

沢山あって、でも身体がついていかず


悩む日々が続いていた。


それぞれが

『何がよくなくて、何が足りたなくて、この結果を引き起こしているのか』

『これから何をしたいのか、どうするといいか』


そんなことを自分と向き合う時間を沢山いただいて


意識のなかで後ろを向いたり前を向いたりw

忙しいけど、


でも、見ているのは『自分』


これが重要( *´艸`)

自分の人生を必死に生きている照れ


誰のせいにするでもなく、世間のせいにするでもなく、世の中の不景気のせいにするでもない。


ただ、『自分』と向き合う。

『自分を整える』時間照れ


頑張って、お金を稼ぐより実は

貴重な時間です( *´艸`)


その中で、

『ゆっくりする時間をもらったんだ』と想いながら、


『そうは言っても、、、』

と焦ります。


『何かしないと』と思いつつ

『身体が重い、動かない、頭が真っ白』



こんなときにお天道様は

私たちの行いの何を見ているか?!


が焦点照れ


自分が巻いた種『原因』を

自分で拾い上げている『結果』かどうか



例えば、不満や、苛々することがあって誰かのせいにしてやり過ごす状態は


自分で巻いた種を『他人に拾わせている』状態で、拾った相手はとんだ災難なんだけど、その後、ちゃんと恩恵が届くようになっている。



自分の巻いた種を自分で(収穫)拾い上げて、

自分と向き合い、自分を整えるに集中し、人に優しく、人に笑顔で、、、



そのつらく、過酷な状況でも

『よく、前を向いて耐えてきましたね、辛かったでしょう、人に当たりたいときもあったでしょう?でも、あなたはそれを出来たのにしなかった、それはなぜですか?』


と、そうお天道様はいつも、みていて問いかける。



お天道様はいつも、どんなときも

ちゃんと見ていてくれている。