『お説教おばちゃん』


ってこの時代、『珍しい』珍獣になりましたねw



今日は、以前『タクシー代がないの』と言ってワンワン泣いていた女の子と久々に会って


話を聞いていたら

まさかのw


『今日あと、3000円しかないくて4000円貸してくれませんか?』



というから、

お説教しました( ´;゚;∀;゚;)

さすがにw


若い頃は

どこか、

『自分の思いどおりにしたい欲求』

その欲求が通らないことへの憤り、怒り、悲しみ、かんしゃく、駄々を捏ねる


ということがあります。



それはまさしく『自分との戦い』


誰でも持ち合わせている『良心』と『欲求』を

どう、自分自身との擦り合わせの中で


ちょうどいい具合に『調和』させていくのか。



もし、今日あの娘に

4000円を貸してしまえば


あの娘は『また貸してほしい』とくるでしょう。有り難いのではなく『当たり前』になるからです。



『当たり前』になると

更に『欲求』は高まり



まだまだ、もっともっと

となってしまう。



そうさせない為に

私にできることは『貸さない』こと。



だから

仏心はなくして


『お説教』

をする。



それは先に生きる『大人』が唯一できること。

同じような似たような経験があるから

できること。



そう感じます。