昔すきでみていた

『プロポーズ大作戦』の主題歌

『明日晴れるかな』



当時は歌詞の意味とか

まったく気にせずに意味に耳に向けずに聞き流していたけど



つい先日、

『あのドラマのあの曲なんだっけ?』と

メロディーだけが頭の中で鳴っていた



久しぶりに聞いてみると

歌詞がまぁ~今なら納得の内容で



みんなこれを『伝えたい』から

歌手の方は歌詞を書き、自らが歌い伝える



それを伝えたいから

各々の出来る『表現』方法で伝えていく



米津さんの『レモン』も

受け取り側により、

受け取り方は千差万別



気軽に耳に入る

人生の教科書



何回も聞くほどに

聞いているうちに

『どんな意味なのか、どんな内容なのか』

考える


だから、『理解が深まる』

1つの歌詞で1つ2つの理解が生まれる



誰かが歌う唄でもそうなんだもん


誰かの言葉もつながる

なんどもなんども耳にするフレーズ


『どういう意味なのか?』


疑問になれば

考えたり、調べたり


だから、『理解が深まる』

だから、『知識が広がる』



なぜかこの曲が気になる

なぜかこの言葉が気になる



そんな想いがでてきたら

『知るべき』タイミングに来たということ


私はそう感じる

だから物事のタイミングというのは興味深くおもしろい