結構痛い表現があるので、痛いのが苦手な方は読まないでね‼︎


続き
⬇︎

NST?付けながら耐える。

結構、痛みが強くなる

息を吐く事に集中する

昨日読んだ本を思い出しながら、痛いと叫ばないように、赤ちゃんが降りてくるイメージをする。

途中、妊婦さんが運びこまれてきた 

痛いー!と叫びながら入ってきて、
あまりの痛がり方にNSTの波が落ち着く(たぶん一瞬、え?あんな風になるの…って気持ちが現れたw)

もう絶叫してる感じで辛そう…
助産師さんに
「あの人で子宮口8cmだからね」

と言われ、自分はまだ声は我慢出来るので、まだまだだなと確信する)

AM7:30ぐらい 1度トイレに行く。

痛みがない時に行ったので
普通にトイレに行けたが、
ナプキン変える途中、陣痛の波がきて悶絶。

トイレの中でいきみたい‼︎ってなる

ベッドに戻って7:40ぐらいに浣腸しようと助産師現る
浣腸が嫌なのと、
一応さっきいきみたいって思ったのを伝えると、
じゃあ浣腸前に内診しておくねと言われる

すると、まさかの子宮口8cm‼︎

早いねー!と驚かれる

そろそろ準備するね!と言われ、
ややモチベーションが上がる

お尻から何か出そうなのが辛くて旦那にゴルフボール当ててもらう。

(あとあと、急に私がお尻から何か出るー‼︎っていうからビックリしたと言ってた笑)
立会いする人は伝えといた方がいいかも笑


8:00分娩室に移動。

内診すると子宮口全開‼︎‼︎  

声は時折うー…と出るが基本的には吐く事に意識をおいて、ふーと吐く。

この時、先生到着。

さっき運ばれた妊婦より、私の方が早そうです‼︎と助産師が先生に言ってた

先生が「早いね、経産婦?」って助産師に聞いてたのが聞こえた笑


いきみたいって思ったらいきんでいいよと言われる。

時折、痛みがない時に意識飛んでた気がする(眠くて)

痛い時は脂汗びっしゃー‼︎みたいな痛み。
何よりいきむのが辛かった…

お尻がもう大変。裂けるー‼︎股から何か出るけど全然出ないー‼︎
そして、いきんだ後に呼吸するのが大変だった

旦那の深呼吸して!ベビ苦しいから!とかの励ましのおかげで頑張れた。

でも、冷静に思ったのはいきむタイミング先生、教えてよと笑

しかも同時にお産が3件?あって、先生達もドタバタ!
いきみたいのに、先生いないじゃん!

先生はー!?と叫ぶ、助産師さんが私がいますよー!と言われるが、度々いない。

毎回いきむ前に声だして、いきむアピールした笑(👈実際かなり必死)

何回いきんだか、わからないけど会陰切開するね!と言われた瞬間、もうすぐだー!って思い、
最後思いっきりいきんで、

後はふっふっふーだよ❗️と旦那と助産師さんに言われ、ふっふっふーと息を吐いてたら、

ドゥルン‼︎まさにドゥルンね‼︎って産まれた!
☝︎この瞬間、かなりなスッキリ感❗️
最後は全然痛くなかった‼︎

バースプラン無い病院なのに、希望出したら、色々やってくれた~ヽ(;▽;)ノ
へその緒も3分切らずに待ってくれた

が!しかし‼︎

恐れていた事が‼︎
中がかなりビリビリに裂けたらしい。
かなり縫われた、しかも普通に痛い。
また痛いのかよ‼︎と思い我慢する事30分近く…
終わったよ!と言われたが、

ここで医院長登場。

私の出血が気になるとの事で、見てくれたら、血の塊があるらしく、中に色々施されたのち、
まさかの縫い直し。

ベビにおっぱいあげられたのは、出産後から1時間後でした…

でも、私の縫い直し事件の時に隣で温められてて、私を見ながら泣いてたのを見て、なんとか痛いのを乗り越えられた…

が、術後の経過を見る為に
普通の部屋には行けず、
要観察室みたいな部屋で一晩を過ごす事に…

3月3日の午前中まで、点滴と管とか繋がれました…トホホ

まだ、まともに歩けないけどだいぶマシになった気がする。

他の妊婦さんはスタスタ歩いてて羨ましい…


とりあえず、出産は壮絶だったけど、生まれた瞬間は結構なスッキリ感があったのがビックリ‼︎

そして、こんな大きくて
可愛い子がお腹に居たんだねと
ビックリw

人間って神秘だなと改めて感じた出産でした‼︎

あと、旦那の優しさと励ましがあったのが本当にありがたくて、1人だったら無理だったなあ~と思った

立会いだとセックスレスとか色々不安はあるけど、出産を2人で乗り越えた感を味わえて本当に良かったと思う‼︎

陣痛中なのに、「見るなら私の顔だけにしてね」と必死に言ってたから、たぶんグロいシーンは見えてないはず‼︎笑

とりあえず、本当に何事もなく無事に生まれてきてくれた事に感謝です…♡