最近は暖かい日が続き

花々が咲き始め

春の訪れを感じますね🌸

 

 

お子さんにも

季節を感じて欲しい

季節感を養わせたい

 

そんなママも

いらっしゃるかもしれませんね!

 


そんな方は

春の童謡や、春に関連するお歌を
お子さんと一緒に楽しんでみて下さい

 

 

歌い聞かせなら

0歳さんからでも出来ますよ!

 

 




最近「チューリップ」のお歌を

家で歌うことの多かった我が家。

 


今日は外出中に

一面に咲いた

綺麗なチューリップに出会えましたよ!

 

とっても癒されました♪


0歳の我が子は
本物のチューリップに触れるのも初めて!



「これがチューリップだよ」
と教えてあげた後にお歌を歌ってあげたら
パーっと笑顔を見せてくれましたよ!

 



実物を目で見て
お歌を耳で聞いて…
色々な刺激を受けたようです。

 

 

音楽は、脳を刺激し、

記憶を司る「海馬」を活性化させるそう。

 

 

特に歌は

「記憶に残りやすい」性質があるので

覚えてほしいことも定着させやすいのです。

 

 

大人でも昔のテレビのCMとか、

覚えていたりしますよね?

それだけ耳に残りやすいのです。

 

 

歌でたくさんの言葉を知っておくと、

 

実際に目で見たり、触ったりしたときに

「これ知ってる!」となり、

記憶の定着も早くなります

 

 

ママがお子さんと一緒に歌って

実体験の中からモノを知る機会を与えてあげる

 

これを心掛けてみて下さい。

 


おこさんも
楽しみながら自然と

季節感も覚えられますよ!

 

 

是非皆さんも

お子さんとのお歌時間で

春を楽しんで下さいね🌸

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

子育てのお役立ち情報をお届けする

メルマガを現在配信準備中です♪
 

 

是非ご登録の上
配信まで楽しみにお待ちください♪

 

 

 

#親子リトミック #ベビーリトミック
#ウクレレタイム #集中力
#童謡 #1日10分 
#プレママ #はじめて育児
#子育てうつ  #産後うつ予防
#不眠 #ワンオペ育児
#子育て 悩み #育児疲れ
#共働き子育て #夜泣き