生後2か月からしばらく続く

予防接種

 

 

 

小さい身体で

よくあんな大声出るな

ってくらい泣きますよね💦

 

 

予防接種は子供にとって

嫌なもの

 

 

ママも

我が子が泣き叫ぶ姿を

見るのは辛い…

 

 

 

 

 

最近息子も

段々と状況を理解しはじめ

感情を表現するように!

 

 

 

嫌なものはイヤ!
「ううううううう!!」 

身体を反って抵抗。(笑)

 

 

 

そんなこんなで迎えた

」の予防接種…

 

 

 

なんと!!!今回は

笑顔

終われました😃

 

 

 

まさに

キセキ!!!

 

 

 

 

 

今回はそんな

我が家の乗り切り方をご紹介します♪

 

 

 

――――――――――――――――――――

 

 

病院に着くや否や

低月齢でも雰囲気を察して

不安気な息子…

 

 

 

そこで私は

ある作戦を決行!!!

 

 

その名も

「ポジティブに乗り切ろう大作戦!!」

 

 

 

ネーミングセンスのなさはスルーして下さい…(笑)

 

 

説明しなくても

すでにお気づきかと思いますが

この作戦は

子どもにひたすらポジティブワードを浴びせます♪

 

 

 

実際に私が発した声かけは

 

 


頑張ったら強くなるね!

じっとしててかっこいいね!


 

 

言葉は

ポジティブなワードなら

何でもOK!

 

 

 

「大丈夫!痛くないから!」

など嘘の情報を子供に与えてしまうと

子どもも信用できなくなってしまいます

 

 

 

言葉が理解出来る年齢になったら

“なぜやる必要があるのか”

理由も話してあげると納得してくれますよ♪

 

 

 

 

【ポジティブワードをいう時のポイント】

オーバーに表現!

②お医者さんと看護師さんも巻き込む!(笑)  こと!

 

 

 

その① オーバーに表現

 

ただ言うだけでは

言葉が理解が出来ない年齢の子には

伝わりません。

 

 

表情声のトーンを高めにし

これでもかっていうくらい

オーバーに表現

 

 

すると

子供の気も痛みから

意識をそらすことが出来ます

 

 

 

 

その② お医者さんと看護師さんを巻き込む

 

 

ママだけが前向きな言葉をかけても

実際に打つお医者さんがマイナスな声かけをしたら

嫌な印象を持ちますよね

 

 

 

オーバーな表現をすることにより

お医者さんも看護師さんにも伝わり

ポジティブな声かけを一緒にしてくれます

 

 

 

 

この2つのポイントを意識したところ

↓↓

 

医者さんも看護師さんもノって下さり(笑)、

終始明るい雰囲気で進められ

最後は笑顔で終えられました(^^)

 

 

 

頑張った後は

たくさんたくさん

褒めてあげて下さいね♪

 

 

 

ママの声かけ一つで

子供のやる気も

ぐっと変わります♪

 

 

 

子供のやる気を引き出す

声かけを意識できる

心の余裕を持ちたいですね♡

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てのお役立ち情報をお届けする

メルマガを現在配信準備中です♪
 

 

是非ご登録の上
配信まで楽しみにお待ちください♪

 

 

#親子リトミック #ベビーリトミック
#ウクレレタイム #集中力
#童謡 #1日10分 
#プレママ #はじめて育児
#子育てうつ  #産後うつ予防

#不眠  #ワンオペ育児

#子育て 悩み #育児疲れ

#共働き子育て #夜泣き