こんにちは!

カウンセラーの 田中里美 です。


もうすぐ「バレンタインデー」ですね♡


「心の旅」も、折り返し地点となりましたので、、久しぶりにブログ更新します!




今回は、脳機能の視点から、恋愛心理における男女の違いについて、お話します。


良かったらお付き合いください☆


☆☆☆



そもそも‥男女は脳の構造に違いがあります。


だからこそ‥お互いに「理解出来ない」と悩む‥のでしょう。




☆男性は「視覚優位」☆

男性は、視覚からの情報により、認識する能力に優れている。

これは、狩をしていた時代‥生きるため、身を守るための本能として備わっている。

  ↓

異性に対しても、視覚からの情報‥「外見」から、心が惹かれていく傾向がある。

  ↓

《 理由 》

男性は自分の子孫を残そうとする本能が強く、より優秀な遺伝子を持つ女性(若々しく健康的で・女性らしい体型)を、無意識に外見から選んでいる。

「より多くの子孫を残す本能」も備わっているため‥複数の女性に目が行きやすい。

(浮気するかどうかは別の話であり、基本的に男性は女性を見ると‥視覚によりタイプかどうかを見極めずにはいられない。)




☆女性は「聴覚優位」☆

女性は、聴覚から受け取った情報から、相手に共感する能力に優れている。

男性が狩に行っている間、巣を守り子を守るため、女性同士で言葉でコミュニケーションをとり、協力し合ったり、情報交換をする必要があったため‥備わっている能力である。

  ↓

異性に対しても、まず聴覚を働かせ、相手の「言葉」を敏感に受け取り‥自分を大切にしてくれそうな男性に心が惹かれていく傾向がある。

  ↓

《 理由 》

女性は、いざという時「命懸けで子を守る」本能が強くあり、そのためには‥まずは自分で自分を守り、自分を大切にする必要がある。

そのため‥聴覚優位の自分を、言葉で安心させてくれ、大切にしてくれる男性かどうか‥は、女性にとっては重要である。



もちろん‥女性も外見に「一目惚れ」することもあるし、男性が、容姿より「言葉」に惹かれて始まる恋もありますので、あくまでも統計的に‥こういう傾向の人が多い‥というお話です。(諸説あり)




ロマンティックな恋心のお話とはかけ離れ‥

脳機能とか本能とか‥ガッカリ‥かしら?(^^;;


でも‥私たち人類が、生き残っていくためには必要な脳機能や本能ですので、知識として持っておくのも面白いですよ。

☆☆☆



さてさて‥話をバレンタインに戻します。

遠い話ですが‥私にも恋愛時代がありました。



私の異性に対する恋愛心理‥を思い返してみると、一目惚れはしたことがありません。



かなり慎重派で‥段階別に心が動いていきます。

こんなふうに‥↓


①contact (知り合い)

   ↓

②friend (友達)

 ↓

③like (好き)

 ↓

④love (愛情)

 ↓

⑤family (安心)


「like→love」へと心が動くとき、なんとも言えず‥「ふわぁ〜♡」として、相手と目が合うだけで幸せだった‥あの感覚は、忘れられません(^^)♡


私は、教科書通り‥「聴覚優位」です(笑)



話が合えばまず、友達になるので‥男女の友情は成立派です。

②friend  ③like のまま‥友達☆‥という学生時代からの仲間が、今もいます。



今や完全に「⑤family」である主人も、昔は甘い言葉をくれて‥「④love」の時期は楽しかった♡  


え‥? 今?

甘い言葉なんて言われたら‥「熱でもあるの?」

          ‥と、なっちゃいますよ〜笑


これが自然の流れということかな。*\(^o^)/* 

☆☆☆



片想い中の男性の皆さん‥

女性は聴覚優位です

「相手が喜ぶ言葉」は必須ですよ。

お世辞は必要ありません。

思ったままを言葉で表現したら‥心に熱いものが届くかも♡



バレンタインデーに想いを伝える女性の皆さん‥

男性は視覚優位です。

でも、何か特別なことをする必要はありません。


恋をすると‥女性は自然と綺麗になります!

そして、自分をより魅力的に見せるには‥何よりも「ありのままの自然体」がいいですよ♡


皆さんの恋心‥応援します!

☆田中里美☆



*田中里美・カウンセリングご案内*