こんにちは。

アラサー1児を育児中のminです看板持ち

 

このブログでは

・痩せ型

・糖尿病家族歴なし

・35歳以上の高齢出産ではない

と妊娠糖尿病になりやすい人の特徴がなかったにもかかわらず、妊娠糖尿病になってしまった私の記録を残します。

同じように悩んでいる妊婦さんの参考になればと思いますニコニコ



今日は血糖値の測定器について、病院の対応に少し愚痴ります…


血糖値は専用の機械を使って測定します!

指に針を刺して少しだけ血を出して試験紙?のようなものに滲ませて測定するのですが、この針を刺す作業が慣れるまではなかなか怖い赤ちゃん泣き

血は一滴だけで良いのでコツを掴めばあんまり痛くないんですけどね。



私の病院では代謝内科で指定の血糖値測定器を買うよう指示されました。

こちらの『アキュチェックガイドme』という種類のものです。



指定があるのは別に良いのですが、こちらなぜかイオン系薬局でしか取り扱ってない驚き


しかも針と試験紙は消耗品なので頻繁に買い足さないといけない。

ネットで購入できないか検索しまくったんですけど医療品ということで実店舗でしか取り扱ってないみたいなんです赤ちゃん泣き


病院で

『家の近くにイオン系の薬局がなくて、ネットでも買えないみたいで、みなさんどこで買ってるのでしょうか?この病院では取り扱ってないですか?』

と相談してみたら

『さあ…ちょっとそれは私たちの管轄じゃないので、申し訳ないですけどご自分で探して下さい』

て言われましたオエー


そっちで指定してきたくせに丸投げってちょっと酷くない…?薬局と癒着でもしてるんか?

病院によっては貸し出ししてくれるところもあるみたいですよね。


結局自分で調べて電車に乗って買いにいって…

本体が訳13000円オエーさらに消耗品の針と試験紙を二週間ごとに買って3500円くらいオエー


お金がかかるのはしょうがないですよ、妊娠糖尿病になったのは自分の責任だし赤ちゃん泣き

でもなんだが病院の対応にモヤモヤしたって話でした。