昨日は造幣さいたま博物館へ
行って来ました。



東京から移転したそうで、
新しい綺麗な博物館でした。

貨幣の歴史が学べる博物館と、
実際に貨幣を作っている工場を見学出来ます。
(工場見学は平日のみ)

しかもどちらも無料✨スバラシイ!





お金のことが色々勉強できます。
1円硬貨って、素敵なデザインだなと思ってたけど
一般公募で選ばれた物だったのね!

裏と表でデザインした人が違うんだって。

ちょっとしたマメ知識が身につくね音譜





お金に囲まれる息子。




お金のデザインって、普段意識して見ないけど
改めて見ると全部美しいよね。





オリンピックのメダルも沢山飾ってあって、
こんなに実物大きいんだぁ驚きと思いました。







お金もこうして作られているのね。
なんかクッキーの型抜きみたい飛び出すハート



工場は写真撮影禁止でしたが、
息子に見やすいように、近くまでコインを
持って来てくれたりして
仕事中で忙しい中、親切にしてくれました✨




貨幣マニアって言うのか…
集めてる人って沢山居るんだろうねぇ?

ほんと、どれもキラキラ美しかったです🎖️


コクーンに車を停めて行きましたが
徒歩2分くらいで着きますし、

お近くの方はコクーン行くついでにでも
是非寄って見て下さい♫




 



  


そんな昨日は帰ってから息子の水泳教室の

予定だったのですが。



息子があまり行きたがらず

咳も出ていたので

パパが「今日はお休みする?」

と言い出して叫び



①いつも別に乗り気では無い

②咳も割と常に出ている

③この為に急いで帰って来た

④先月手足口病でお休みしたので今月は 

出来るだけ頑張って行きたい

⑤テストも近い


以上↑のことから、絶対に行かせたかった

私と喧嘩に…メラメラメラメラメラメラ



「お休みするぅ?」

とか聞いちゃうから駄目なんだよ!

有無を言わせず!連れて行くの!ムキーッ 

何の為に急いで帰って来たの⁉️


と、爆発しましたメラメラ


結局昨日は行かず今日行く事に…。



今日はお盆休みでこれから病院が閉まるから、

追加の薬を貰いに小児科へ行くそうです。

(こないだも私が連れて行ったばっかりだけど)



なんか過保護?なんですよね…。

もしかしてこれが普通なの?



私があんまりすぐ病院連れてったりとか

したくないタイプなので😓

しばらく様子見たい派ですパー


病院て待たされるから嫌いなのと、

あと自然治癒力に頼りたい。←


まぁ結局薬があった方が早く良くなったり

するので、

夫が正しいんだろうとは思いますけど…。



病院も連れてってくれるし、

色んなとこ調べて連れて行ってくれるのは

いつも夫なので、有り難いんですけどね。





さぁ、愚痴から始まったお盆休みびっくりマーク


我が家はどちらの実家も近いので、

新幹線とか飛行機で帰省するお家が 

少し羨ましいです✨