今日スーパーへ行ったんですけど、
冷蔵庫がすっからかんだったので色々買って、
結局今月の食費も7万円近くなっちゃった。


おかしいな…結局先月と同じなんだが?(笑)
6万円の予算が無理なんだな、我が家は…よだれ



物価高で数年前に比べて外食のハードルが
めちゃくちゃ上がってる気がするよ。

数年前はもっと気にせず外食してたような…。

7月は夏休みにも入るので、7万円以内を目標に
設定してみようと思いますひらめき電球




今日の夜ご飯はハンバーグ!
今日は息子もいっぱい食べてくれたニコニコ
アボカドが安くて嬉しかったな〜♡








 


今日は金笛しょうゆパークへ行って来ました♫


江戸時代から続く老舗醤油蔵で、
社長さんみずから蔵の中などを
案内してくれましたにっこり

12代目なんだそう。凄いことですよね✨

敷地内に少し入っただけで、お醤油の良い香りが
フワ〜っと漂って来ました。



お醤油が何からどうやって作られているのか、
良い勉強になりました。





発酵途中のお醤油のもと。
少し甘い香りもするハート




こちらが1番古い蔵で、
なんと江戸時代に建てられた物です。
今は使っていないけれど、これから修繕して
中に入れるようにする予定なんだとかにっこり




木桶が沢山!この中で温度管理とかもせず、
自然に発酵が進んで行くんだって〜指差し





今では木桶で作られるお醤油は
全体の1%ほどに減ってしまったそうです。

時間も手間もかかるけどゆっくり熟成させたお醤油は
それはそれは美味しいんだろうな~✨





社長おすすめのお醤油セット、
迷わず買いました飛び出すハート

本当は大きいのが欲しかったんだけど、
高級なのでネ…。

お刺身とか、卵かけご飯で使ってみるのが
今から楽しみですハート




他にも醤油バウムクーヘンとか
醤油ソフトなんかも売られていて、
味が気になりましたひらめき

高かったから買わなかったけど
息子が醤油バウムを食べたがっていて、

「うちに今バウムクーヘンあるから、
それに醤油ちょろっと付けて食べな。
醤油バウムクーヘンだよ。」

と言ったら、
息子が笑ってくれたので良かったです。




そんな1日でした。