息子のとびひですが、飲み薬と塗り薬で
1週間程ですっかり綺麗に治りました音譜

やっぱ若いから治癒力すごいな。
私なら1年くらい跡残りそうだもん。(笑)

そう言えば遅れていた月のものも、
無事来て終わりました。
10日近く遅れたので痛みが強かった…。
なんか子宮よりも
おまたそのもの?が痛くなるんです昇天
ジンジン痛むのが辛いのよ…。












日曜日は父の日のプレゼントを渡しに

実家へ行き、夜ご飯を食べさせて貰いました。


で、私どうしてもイライラしてしまうんです。



実家にいる祖母に…(泣)



もう90歳の祖母にイライラするなんて

なんて冷たい…。と思われそうなんですが

いや〜、これがワガママなお婆さんでね泣き笑い


父方の祖母なんですが、身体が不自由で

今は母が家で介護しています。



ちょっと考えが古く…あと自我が強めなので(笑)

母ともたまにぶつかるのですが

母曰く、「もう元気に死んで行くだけの私達が

喧嘩してたって仕方ないから。

60代のお婆さんと90代のお婆さんで

喧嘩してたって、馬鹿みたいでしょ泣き笑い?」

と、軽く受け流すスタイルでやっています。




正直私は母のほうが大切なので、

我儘なおばあちゃんにイライラしてしまう事が

多々有るのですよ…。

実家の近くに引っ越して会う事が増えたので

最近は尚更です。



明るくて良いおばあちゃんなんですけどね。

素直で裏表が無いところは好きなんですが

遠慮が無いと言うか…

お金の話が大好きなんですよね…ネガティブ(笑)

とにかく話してると、それ高いの?とか

いくらだったの?って質問が多いんです。


日曜日も夫にお給料の話とかローンの話を

凄い聞いて来て、ちょっと嫌でした💦


おばあちゃんは戦争を経験してるから

もったいないと思う気持ちが強いのかな…。


あとは自分の間違いを認められなくて、

これは歳のせいでもう仕方ない事なのだけど

頑なに認めない事があって、

楽しく話そうと思って挑んでも、

どうしてもモヤモヤしてしまう事が悲しい



あと一番嫌なのは、

おばあちゃんはひ孫が10人もいるんですが

1人支援学校に通っている子がいて。


従兄弟の子供なんですけど、

発達障がいでお話ができないみたいで。




その子の話をたまにする時、

「やっぱり10人もいるとね〜、1人くらいは

変な子が産まれちゃうのね。」


って言うんですよ…ネガティブ


私や姉はそれを聞く度に

おばあちゃん?変な子とか言わないで?

とチクっと言うんですけど聞いて無いんですよ。



ひ孫が10人もいることを良く自慢する

おばあちゃんなんですが、

そんな事言われたら、私が親だったら

もう2度と子供会わせたくないな…とか思っちゃう。


従兄弟の前ではそんな事

死んでも言わないでくれたまえよ…と

いつも思っていますネガティブ








介護って本当に大変ですよね。


母は実母を8年くらい介護して来て、

(近くに住んでた)

一昨年亡くなったのですが

それが終わったら次は義母の介護で。


60代はもう介護で終わるわ〜と言っていて、

母もやっと自由な時間が楽しめる時なのに

なんか可哀想だなと思ってしまう…。




私は将来必要になれば母の介護をしたいと

思っていますが、

母は娘にはもう迷惑かけたくないと

思っているみたいです。

すぐに施設に入れてね〜!と言っています。


「身内に介護して貰うって事はね、

凄い迷惑をかけてしまうって事なの。」

と良く言っています。


自分が経験したからそう思うんでしょうか。

でも私達は三姉妹なので、なんとか協力して

介護してあげたいなぁ…などと思うのでした。




老後の事って、考えると不安しかないけど

どうなるか分からないもんね。

私も老後、元気でいられたら良いけど

息子に迷惑かける前に死にたいなぁ…(笑)

とは言っても死ねないから大変なのよね。







父の日の製作で、息子が書いていた
パパへのメッセージ飛び出すハート


私もパパも、うるっと来てしまったわ。