いくつになっても

元気と笑顔でいたい♪
自分の足で行きたいところへ
歩いていきたい♪

お手伝いさせてください😊
最北の
YURUKU®公認インストラクー
 Satomiです🍀


先日 知人から 
お母さまを施術してほしい
と連絡を頂き 日程をあわせ
 訪問。 お話しをお聞きしたところ。。。

お母さま 85歳 
過去に
脊椎 圧迫骨折 
担当医より2週間の入院を
告げられるもご主人の介護があり
拒否。コルセットを処方してもらい
帰宅後も介護続けられたそうです。


左肩腱板断裂
80歳過ぎてのことで手術は
お勧めできない。と担当医から
告げられ 注射で痛みを緩和。
とはいっても。。。
肩が痛く上がらないとのことで
息子さんからのヘルプ!!


施術をされたことがないと
いうことと 背中もねじれと
曲がりが大きくあり
椅子ゆるく体操」
のご説明をしたところ
「やってみたい」とのこと☺️👍

可動域の確認

痛い腕は肩の高さまで
上がりません。

✣お約束✜
頑張らない 。
つい痛いところ。つっぱるところ
まで動かしちゃったら 
痛くない 。つっぱらないところ
まで戻す。
今はその位置までですよ〜

ゆっくり 繰り返しながら
一通りでき 腕をあげていただくと。。
両腕 ほぼまっすぐあがる!!😳

えっ!
私がびっくり!

お写真がありません💧

息子さん(依頼主)に
みてもらいましょ〜☺️


お〜!すごいじゃん!


おしゃべり大好きな お母さまで😅
それがうまく脱力に繋がったんで
しょうか。。。


初回での効果で素晴らしいと
思いました☺️


2週間に一回くらいのペースで
続けることとなり 知人(息子さん)も 俺も一緒にやるかな〜


と本気のようでした☺️


翌日伺うと 5歳は若返って
いました😳👏👏👏


玄関に置いた桜が開花しました〜🌸


先日終了しました 「椅子ゆるくはじめの一歩 最終回」2クール目 5/14㈰スタート
只今募集中✨
【Zoom】椅子ゆるくはじめの一歩
日曜クラスお申し込み先   残席 4 



はじめての方「椅子ゆるく体験」(無料)お申し込み先