こんにちは。

名古屋で腸もみさんを目指す、ゆみ子です。




●夏みかんの砂糖漬け



子どもの頃、良く父が作ってくれた夏みかんの砂糖漬け。


つい数日前に、そういえばここ何年か食べてないなぁ〜、食べたいなぁ〜と思っていたら。


次男が、職場の方から夏みかんを貰ってきました!




えー!そんなことある?と思いながらも、早速作ってみました。

(作るというレベルじゃないですが^^;)





ラップをして、一晩寝かせれば出来上がりです。


楽しみ♪


父は昔から、お絵描きホットケーキを焼いてくれたり、ちょっとしたおやつをよく作ってくれてたんですよね。


もちろん毎日の食事の仕度は母がしていたので、断然母の方が大変なのですが。。。


思い出すのは、父が作ってくれたおやつばかりで。

お母さんごめんね。


あ、ちなみに父も母も80代ですが、おかげさまで健在です。


今月は父の87才のお誕生日もあり、みんなでお祝いするので、生きているうちにしっかり親孝行したいと思います。



実は父は便秘体質らしいんですが、私は全然知らなくて、腸もみを始めることを伝えたら、とっても喜んでくれました。


早く、父と母にも腸もみをしてあげれるように、頑張ります^^






去年、親子4人でお祝いした時の写真がでてきました♪




こんにちは。

名古屋で腸もみさんを目指す、ゆみ子です。




●腸もみを受けたらどうなる?長女ver.



師匠からは、練習は女性の方が良いと言われていたので、自主練はいつも娘のお腹を借りています。(男性は筋肉でお腹が固く、初心者には難しい)



幸い娘は、腸もみが大好きなので、喜んでお腹を貸してくれます。



毎日、仕事で疲れてゾンビの様に帰ってくる娘。

腸もみされながら色々な話しをしつつも、気づいたら疲れと気持ち良さで、スヤスヤ。


腸もみの効果は、若いからか、てきめんに変化を感じているようです。


まず腸もみをすると、数日間出ていなかった◯んちが出るようです。

(でたよー!とLINEで報告あり。笑)



あと、仕事で疲れすぎて眠りが浅くなり、しっかり睡眠が取れていなかったようなのですが、腸もみをした日は朝までぐっすり眠れるようです。


それ以外にも、思ってもいなかった変化がありました。


それは、メンタル面です。


娘は去年の春から、美容院に勤めだし、毎日朝早くから夜遅くまで仕事をして、仕事が休みの日は美容学校に行く生活。



今までとは180℃違う生活で、心身ともに本当に大変そうでした。

(手荒れも酷くて、ステロイドが欠かせない(T_T))


帰宅後、今日の出来事を話してくれるのですが、辛くて泣くことも多く、話を聞いてあげることしかできず、もどかしい気持ちでいっぱいでした。



それが、腸もみをしだしてからは、明らかに泣くことが減り、朝も以前とは違って笑顔で出かける日が多くなりました。


本人も「何だか前ほど気分が落ち込まない」と言っています。




もちろん仕事や生活に、慣れたこともあるでしょう。


ただ、娘本人が「腸もみを受けだしてから調子が良い」と感じているようです。


ちなみに私は腸もみの効果については、娘には全く話していません。

娘は、ただ気持ち良いから腸もみされたいだけです。




今は、腸もみをしてあげることができて本当に幸せです。


これだけでも、腸もみを習いに行って本当に良かったなぁ~って思います。




    *****



自主練ですが、師匠からは、自分が疲れていたり体調が悪いときにはやらないこと、と言われています。



人様の身体を触るということは、多かれ少なかれ施術者側の状態が影響します。



なので腸もみさんは、健康状態はもちろんのこと、心身ともにリラックスして緩んでいる状態だと、とっても良い腸もみができるんです!



私は思考ガチガチの昭和女子ですが、日々の生活もなるべくゆとりを持って、ゆるゆる〜な時間を沢山作ろうと思います^^



こんにちは。

名古屋で腸もみさんを目指す、ゆみこです。




●腸もみレッスン4回目


前回から2週間ぶりのレッスン。


名古屋から大阪まで通っているのですが、いつも天気が良くて、近鉄特急ひのとりでプチ旅行気分です♪←行きは^^;



腸もみレッスン1日目


腸もみレッスン2日目

腸もみレッスン3日目





さて、4回目のレッスンですが、今回ももちろんひたすらに手技の練習です。


その中で今回の課題は、「優しさ」と「小指」です。



手技なのに力強さじゃなくて、優しさ?と思いますよね。





腸もみは、優しさでできている


これは師匠からのお言葉で、私ももちろん初回レッスンの時に聞いています。


その時は、「そうなのね。」と思うぐらいで^^;



でも優しさって、気持ちが優しいだけじゃだめなんですよね。


思っているだじゃ、優しさは伝わらないんです。

優しさを伝えるには、テクニックが必要なんです!



想像してみて下さい。

目の前に、気持ちの優しい人が居たとします。

その人がいくら優しい気持ちを持っていたとしても、分かりませんよね。


その人が優しい行動をとってくれたとき、はじめて「優しさ」を感じると思います。


腸もみさんにとって、その優しさを表す行動は「手技」です。



「手技で優しさを表す」

これが今回の課題です。


優しさの中には、相手を大切に扱うことも含まれます。

これは、自分を卑下することとは違います。


寧ろ、自分にも優しく丁寧に。

そしてそれは、自分の身体が緩んでいないと、できないことなのです。



とっても良いタイミングで、師匠のブログに、特徴が書いてありました!



師匠の腸もみは、身体のどこにも力を入れません。

自分自身が、緩んで脱力した状態です。

だから何人揉んでも疲れないし、自分自身が身体を壊すこともありません。


なのに的確に腸を捉えて、もみほぐしていきます。



施術する方もされる方も、気持ちが良くて、しっかり結果の出る腸もみだと、私は思っています。



今日のレッスンのイメージを忘れずに、引き継ぎ自主練やっていきます^^



******



実はレッスンは、手技だけではありません。


なんと毎回、コンサル付なんです!


私の様に、はじめてサロンをオープンしようとしている人や、既にご自身のサロンをお持ちの方など、様々な方が師匠の元にいらっしゃいます。


その人に合わせた、完全なパーソナルレッスンです。


今はレッスンに通うのも、自主練をするのも楽しいので、やることは山程ありますが、楽しみながらやっていきたいと思います^^




腸もみレッスンの日の夕飯♪
自分に甘く優しく。



こんにちは。

名古屋で腸もみさんを目指す、ゆみこです。




●私の花粉症改善物語②


私の花粉症物語①



酪酸菌と出会った2019年夏。


酪酸の効果によって、腸内環境を整えてくれます。


当時、花粉症以外は特に不調が無かったので、すぐに効果を実感!ということはなかったです。


飲みだしてから初の春。

2020年。

毎年、重度な症状が出るのに、その年はいつもより軽くすみました。

花粉が少なかったかな?


2021年春。

なんとこの年は、ほぼ症状が出ない!

もちろん、ゼロではないですよ。



1日外にいて、花粉を浴びまくった日には、夜にくしゃみしました。

でも、その程度です。


今までが100なら、5ぐらいの症状!


もう、確信しました。

確実に、腸内環境が整ってきているなと。






顔面を取り替えたいと思っていたほど、重度の花粉症。

もう、その症状に悩まされなくてもいいと思うと、本当に嬉しいです(T_T)




何より嬉しいのは、その場限りの対処療法ではなくて、体質改善による根本療法であるということ。



今ではすっかり花粉症の症状も収まり、春はウキウキで過ごしています!

(お花見も楽しめます^^)



********


今、新たな注目を集めている酪酸菌。

腸内環境を整えてくれるので、花粉症はもちろんのこと、アレルギーやアトピーにも効果があるようです!


酪酸菌の良い所は、人によって合う合わないがないというところ。

乳酸菌は、何千種類とあるので、そもそも自分に合うものを見つけるのが大変です!

(合う乳酸菌がある方は、ラッキー!)



乳酸菌を摂取しているけど、イマイチ効果が感じられないなという方は、ぜひ注目してみて下さいね^^




すごい酪酸菌



週末はお花見日和♪






私が2019年から始めた、飲む腸ケア。

40年来重度の花粉症の症状も、すっかり収まりました!

愛して止まない、大好きな腸活ドリンクです♪

↓↓↓




こんにちは。

名古屋で腸もみさんを目指す、ゆみこです。




●私の花粉症改善物語①


記憶にあるのは、小学生の頃

「毎年春になると、鼻風邪をひくんだよね」と会話していたこと。


まだ花粉症が、市民権を得る前からの長〜いお付き合い。


当時はマスクもないし、鼻を咬むのでさえ、トイレ行ってましたからね〜。

今は良い時代です。(花粉症が辛いのは変わらないけどね。)


大人になってからは、症状は更に悪化しました。

2月頃から、鼻がムズムズしだし、ピークは3月〜4月。

5月もまだまだ、万全ではありません。


鼻水、鼻詰まり、くしゃみ、目の痒みはもちろん。

鼻が詰まるので、口呼吸で気管支炎に。←この気管支炎が、中々治らない(T_T)

夜は眠れず、日中はボーっとして頭回らず。

顔も痒くて、化粧も出来ず。

マスクの下は、鼻にテイッシュ詰めてました(T_T)


かなり重度の、花粉症でした。

もちろん色々やりましたよ。


薬や漢方にも頼りましたが、ほぼ効かず。ヨーグルトや甜茶なんて気休めにもならない。


私に1番効果があったのは、対処療法にはなりますが「鼻腔をレーザーで焼く」でした。



これは私にはすごく合っていて、鼻詰まりがないだけで、すごく快適になりました。


もう一生やろうと思っていましたが、4回やったところで、もうこれ以上はできませんと言われました(T_T)


そんな中、2019年に酪酸菌と出会いました。



酪酸菌



酪酸菌は、腸内で乳酸菌やビフィズス菌のエサとなる「酪酸」を作ってくれるのです。


酪酸は、酪酸菌からしか作られません。


乳酸菌は、100人いれば100通りあるので、自分に合う乳酸菌を探すのは大変です。


酪酸は、あなたが元々持っている乳酸菌のエサになるので、人によって合う合わないがないのです。


そんな酪酸菌と出会い、人生で1番清々しい春を過ごすことになります。



続きます




川沿いを桜見ながらお散歩♪



******





私が2019年から始めた、飲む腸ケア。

40年来重度の花粉症の症状も、すっかり収まりました!

愛して止まない、大好きな腸活ドリンクです♪

↓↓↓