旦那様の保険証でホルモン治療の相談 | あるトランスジェンダーの人生

あるトランスジェンダーの人生

LGBTのトランスジェンダーのMtFです。一人の当事者として、性別適合手術の体験談を書き終えました。

旦那様が勤めている会社のツテで「first call」というオンライン医療相談が出来るアプリを使えるようになりました。

 

そこで「ホルモン治療を嫁ぎ先でも保険適用して注射して貰う方法は無いか」と相談しました。

 

「以前住んでいた所から通っていたクリニックは首都圏にあったから融通をきかせていたのだろうけど、保険適用可能な病名をつけられない限り現実的には難しい」と回答されました。

 

なるほど、確かにごもっともな話ですが、戸籍変更しても自費でしかも安くない金額をホルモン注射で支払うことになるのは家計を圧迫するので困ります。

 

何とか福島でも保険適用でホルモン注射が打てるようにしたいと思います。

 

正直厳しいでしょうが、やれるだけのことはやってみます。

 

万が一なんとかなったらブログで情報を共有します。