結婚に関する手続きと、旦那様の気になる検索履歴 | あるトランスジェンダーの人生

あるトランスジェンダーの人生

LGBTのトランスジェンダーのMtFです。一人の当事者として、性別適合手術の体験談を書き終えました。

最近ブログを書けずにいましたが、先日結婚しました。

 

結婚して名字が変わると手続きが大変です。

 

役所で婚姻届と転入届は同時に行い、住民票と婚姻届受理証明書を請求し、マイナンバーの住所氏名変更もしたら3時間くらいかかりました。

 

年度始めということも時間がかかった原因だと思われます。

 

免許証の住所と氏名変更は住民票が必須です。

 

婚姻届受理証明書は戸籍が正式に出来上がるまでの仮の証明書です。

 

私の知る限り、会社の扶養に関する手続きに使えるか、もしくは記念で取っておくくらいかなと思います。

 

それと、大半の名字変更はネットで出来ます。

 

携帯はスマホで身分証明書を撮影すればOKでした。

 

金融機関の口座の名義変更は、通帳と印鑑とクレカを持参して最寄りの支店へ行く必要があります。

 

少し面倒なのがネットで作った金融機関の口座です。

 

その理由は通帳と印鑑がないタイプのものなので、口座を発行した支店で手続きをする必要があるとのことでした。

 

その後で旦那様の許可を得てPCの検索履歴を調べてたら、微妙な心境になりました。

 

続きます。