カステラとひこにゃんと筋力と。 | 貯「金」と貯「筋」、両方上手に貯めましょう。

貯「金」と貯「筋」、両方上手に貯めましょう。

四半世紀以上、作業療法士として働くひろちか。
ひろちかから見た汗と笑いと愛に溢れる医療・介護の現場から、
人生100年時代を快適に過ごすためのお役立ち情報を発信しつつ、
作業療法と予防医学への溢れる愛を綴るブログです。

こんにちは

 

リハビリの先生歴27年、

5500人の生活習慣病患者さんのサポートをしてきた

生活習慣改善プロデューサーの藤本ひろちかです。

 

 

 

春分の日、

久しぶりに滋賀へ。

琵琶湖沿いをドライブしつつ

 

ラ・コリーナ近江八幡と

 

 

彦根城で

 

 

観光してきました。

ラ・コリーナ近江八幡は

和菓子のたねやさんが経営。

 

「たねや」より

「CLUB HARIE(クラブハリエ)」のほうが有名?

 

なんと!

ラ・コリーナ近江八幡には

たねや・クラブハリエの看板商品が

焼き立てで食べられるという

イートインスペースがあるんです!!

 

 

 

焼き立てバームクーヘン

 

もありましたが、

あまりにも長蛇の列で断念ショボーン

(イラチなので並ぶのが好きではない)

というわけで、

 

焼き立てカステラ

 

 

をいただきました。

 

 

熱々のカステラに

あんこやバターやはちみつをかけて食べるんですが

めっちゃ美味しかったです。

食べる価値ありですよ〜(誰目線?)

 

カステラの後は、彦根城へ

 

いや、彦根城の階段の急さには驚きましたびっくり

この階段を江戸時代の人は

手すりなしで登り降りしてたのかと思うと

すごい脚力とバランス力だなと

自分の筋力不足を痛感。

 

やっぱり運動習慣大事。

有酸素運動と無酸素運動を組み合わせて

バランスのよい筋力をつけなければと

江戸時代から自信の生活習慣病予防まで

想いをはせておりました。

久しぶりにドライブして

まったり観光して

美味しいものを食べて

すごく癒やされました。

休むって大事ですね。

これも生活習慣!!

★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰ ★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰ 

リハビリの先生歴27年、

5500人の生活習慣病患者さんのサポートをしてきた

生活習慣改善プロデューサーの藤本ひろちかです。

生活習慣病予防の第一歩は

自分の生活習慣の現在地をしること、

ということで、チェックリストを作りました。

ぜひ、ご活用ください。

https://forms.gle/wtpVoAzA27Mv8W999

【チェックの数】

0〜5   素晴らしい!その生活習慣を維持してください。

6〜10  10年後に向けて、少しずつ習慣を変更する時期かも!?

11〜15 生活習慣を見直して変えられるところから変えていきましょう。

16〜20 早急に見直しが必要。できることからすぐ改善を

21〜25 危険!生活習慣病予備軍まっしぐら。今日から習慣改善を!

3月31日までに

チェックリストにご回答いただいた方に

下記特典をプレゼント!

特典1

無料個別相談30分(ZOOM利用)

じっくりお話お聞きします!

特典2

運動習慣への第一歩!

Facebookグループで毎日22時配信

お休み前の1分間体操に特別ご招待

※アーカイブあります

生活習慣改善で、

あしたも、10年後も

あなたらしさを輝かせる

「らしさ寿命」をのばしましょう。

★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰ ★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰ 

 

もうすぐ50歳。

30歳のときとは明らかに身体が変わってきた。

けど、まだ自分は大丈夫!

病気にはまだまだ縁がない(ハズ)

と根拠なく思ってませんか?

私は、思ってます(思ってんのかーい)

 

が、職業柄、生活習慣病の方に接する機会が多く、

最近感じるのは、脳卒中が若年化している!ということ。

20年前には殆どいなかった

40代・50代で脳卒中(脳梗塞や脳出血)を発症する人が

めちゃくちゃ増えています。

 

そんな人が必ず言うのが

「突然こんなことに・・・」

というセリフ。

 

でも、よくよく話を聞いてみると

健康診断で高血圧や高コレステロール、

肝臓の数値異常やメタボリックシンドローム、

運動不足や喫煙、食習慣などを指摘され

精密検査は進められないまでも

「要観察」になっていたなんてことは

よくある話。

 

生活習慣は毎日のちょっとした積み重ねです。

変えるのに早すぎることはありません。

むしろ、小学校から教育してくれてたら、

日本から生活習慣病は消えて、医療費は激減、

世界一長い「寝たきり期間」も短縮されて

いいことずくめなんじゃ?と思ってます。

 

 

最近、こんなことありませんか?

 

注意寝ても疲れがとれない

注意中途半端に目が覚める

注意たくさん食べると胃もたれする

注意情報があふれすぎて何を食べたらいいかわからない

注意ついお腹いっぱい食べてしまう

注意食後、眠気に襲われる

注意階段を使うのが億劫

注意運動はしたいけど続かない

注意手軽だからついついジャンクフードを食べてしまう

注意コンビニについ寄ってしまう

注意体重増加が止まらない

注意体重が高止まりして痩せられない

注意以前はあった、身体のメリハリが最近みあたらない

注意いつも、どこかが痛い

注意年齢より上に見られることが増えてきた

 

 

上記に一つでも当てはまれば

生活習慣を見直すチャンスかもしれません。

 

まずはご自身の生活習慣の現在地を知ること

 

生活習慣の現在地が分かるチェックリストを作りました。

ぜひ、ご活用ください。

生活習慣現在地チェック!

 

【チェックの数】

0〜5   素晴らしい!その生活習慣を維持してください。

6〜10  10年後に向けて、少しずつ習慣を変更する時期かも!?

11〜15 生活習慣を見直して変えられるところから変えていきましょう。

16〜20 早急に見直しが必要。できることからすぐ改善を

21〜25 危険!生活習慣病予備軍まっしぐら。今日から習慣改善を!

 

 

 

春はデトックスの季節です

3月31日までに

チェックリストにご回答いただいた方全員に

下記特典をプレゼント!

 

特典1

個別相談30分(ZOOM利用)

じっくりお話お聞きします!

 

特典2

運動習慣への第一歩!

Facebookグループで毎日22時配信

お休み前の1分間体操にご招待

※アーカイブあります

 

 

☆生活習慣改善で、

 いつまでもあなたらしく!

 あなたらしさを輝かせる

 「らしさ寿命」をのばしましょう。

 

 

回答はこちらから

生活習慣現在地チェック




★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰ ★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰ 

インスタグラム
💎follow  me💎

 

 

 

 

★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰ ★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰ 

 

 藤本ひろちか公式LINE@

 

こちらから追加できる公式LINEでは

 ブログには書ききれなかった

 

ここだけの話をお届けしています♡

 

登録はこちらから♪

↓↓

@670ltahx

 

 

 

最後までお読み下さり

ありがとうございました〜。