昨日の記事はこちら飛び出すハート




2018.1



いよいよ入院しました!


私の体調はだいぶ落ち着いていました



🧑‍⚕️「好酸球の値もいいですね!

血液検査の数字は問題無いです!」



私「はぁ…」



 

やる気マンマンの主治医




やるしかないぞ私




わかってる

わかってるよ





 

🧑‍⚕️「手術前に


『センチネルリンパ節生検』


をします


(※原発巣のがんが転移する際に、

最初に到達するリンパ節のことを

「センチネルリンパ節」といいます。

これを検査することで

転移の可能性を見極めることができます)




あなたの場合は頭頂部に

メラノーマがあったので


頭頂部から青い色素の注射をします


青い色素はリンパの流れに乗っていき



そして

一番最初に到達するのが


『センチネルリンパ節』です


 

皮膚移植手術のときに

青く染まったセンチネルリンパ節も取って

がん細胞がいないか検査をします

 

これでリンパ節にがんの転移があるか

判断できるというわけです」






何を言われても


今の私は


センチメンタル…💔







 

私「もしリンパ節に転移してたら?」



🧑‍⚕️「リンパ節転移していると


ステージ3の診断になります


『分子標的薬』


での抗がん剤治療を

1年間行います」

 






私「リンパ節転移がなかったら?」






🧑‍⚕️「ステージ2ですね


『術後補助療法』


3ヶ月に一度の


インターフェロン治療を行います


簡単に言うと

免疫を強くして

残っているかもしれない

がん細胞を

やっつける治療です



いずれにしても

確定診断まで少し時間がかかります」

 




 次々に突きつけられる現実





ちょっと

気持ちの整理が追いつかない

 

この頃は不安が募り

緩和ケアの看護師さんと

よく面談をしていました


 

入院前

たくさんの人に

あれだけ元気付けてもらったのに


いざ手術が目の前になると

怖気付いてしまいました

 







………………








私「看護師さん…

私、

全然眠れなくて


死にたくないはずなのに

死ぬことばかり考えてしまいます」



 

👩‍⚕️「ちょっと精神科の先生に

相談してみますか?」

 


 




 

そして

これから長い付き合いになる

精神科の先生

と出会うことになったのでした